泉屋風のおもいで♪

 
高校生時代、部活(体育会系)の帰りによく寄った「レストラン泉屋」
この頃よく行ったお店が、北大通り・山下書店の地下にあった支店。
本店は末広の中だったり、バス停の都合であまり行かなかった気がします。
この支店は、地下ということもあり多分隠れ家が的な場所だと思ったのかもしれない。
今も隠れ家的なお店が好きですw
もう40年近く前の話で、よ、40年前って…(*´Д`)=3ハァ・・・
もう支店の名前も覚えてないけど部活の仲間とよく食べましたね~♪
時にはフライパンのようなお皿の大盛りも。(男子並みw) 
だけど、家に帰って「食べてきた」とは母には言えず、何食わぬ顔で晩ごはんを
食べちゃうのです。自分ながらも普通に食べるから凄いと思う。

そんな「泉屋」さんで、注文回数が一番多かったのが
b0292308_17174665.jpg
そうです「泉屋風」。
お野菜たっぷりで、リーズナブル♪
何よりも見た目山盛りなのです(笑) 食べ盛りにとってそこは重要!
そして、一番の魅力は↓です。
b0292308_18423974.jpg
半分くらい食べたら自分で味をアレンジします。
テーブルの隅に用意されているウスターソースと粉チーズをかけると、
また違う風味でお得感満載なのです♪♪
テレビで例えると2画面表示機能がついてる感じ(笑)

久々にやってみました。
b0292308_18544638.jpg
うぅ。なつかし~ (人´∀`).☆.。.:*・°
ミートソースとかスパカツが釧路のソウルフードといわれるけど、私には
「泉屋風」の方がソウルフードなのかも♪

久々に食べて思ったことが2つ。
☆たまたま、すすってしまった時、卵のポロポロしたのがのどにくっついて
 むせるから気をつけましょう。(ともすると、口の中のものを噴き出してしまう恐れあり)
☆ウスターソースをかける時は注ぎ口の後ろ側にある穴を人差し指でふさいで
 かけるとドバーっと出ないので焦らないですw
b0292308_19204457.jpg
今日は「ピカタ」を確認するために泉屋に行ったのに、なぜか泉屋風で満腹です(笑)
b0292308_19271311.jpg












by hiromin5h | 2014-02-10 19:42 | Comments(9)
Commented by もーりー at 2014-02-11 09:21 x
こんにちは
おぉ!まさに釧路人ソウルフード「泉屋風」♪美味しいですよね
うちの奥さんも、昔からソースかけるのが普通って言ってました。

自分の場合、学生の頃は十勝人でしたので、学校帰りは
「インデアンカレー」が基本でした。
なので、カレー食べて帰って
家でも普通の顔してカレーお替りしてましたよ(青春だね)
ところで
「ピカタ」ですが、僕の中では泉屋で一番美味しいのは
「ピカタ」だと思っています。
でも、お店に来ると何故か違うの食べちゃうんですよね
「泉屋の七不思議」だと思います(笑)
Commented by かぽぽ at 2014-02-11 10:28 x
お久しぶりです

私も 同じ経験で
夕食の2食は キツかった…
でも 皆で ワイワイ食べるので
美味しかったんですよね♡
泉屋 笛園 菱光…
色々 行きました~
懐かしい 思い出が
思い浮かびました♡

ちなみに…支店って
ハンバーグのイメージ強いけど
チロルハットでしょうか('_'?)
Commented by hiromin5h at 2014-02-11 10:57
もーりーさん、こんにちは♪
実は、ピカタを食べた事が過去1、2度しかなかったので
検証したかったのですが、どうしてか泉屋風を注文してしまいました。
おまけに完食したので、予想通り晩ごはんは食べられませんでしたw

帯広の「インデアン」と関係はないと思うのですが、
釧路にもカレーの「インディアン」がありました。
その隣には札幌ラーメンの「宝龍」が…。
昔が懐かしいのはやっぱり〇〇のせいでしょうかね(笑)

体調は復活したのでしょうか…。お仕事も休めないのでしょうが
お大事にしてください。


Commented by hiromin5h at 2014-02-11 11:12
かぽぽさん、お久しぶりです!♪♪
多分「泉屋」さんの支店だったと思うのですが
山下書店の地下にあったお店です。
私はかぽぽさんより5歳は上だからな~(笑)

ローリエのチョコレートパフェ、笛園のモカアイス、
食べ放題と聞けばよく食べましたね~♪

北大通りも賑やかだった時代ですね…。なつかし~(*´∀`)
Commented by hiromin5h at 2014-02-11 12:05
訂正です^^;
×…モカアイス
〇…モカソフト
どうもしっくりこないと思った(笑)
Commented by もも at 2014-02-14 12:42 x
泉屋さん、どれも美味しそうだけどコッテリで完食できる自信がなくて、
最近はもっぱらビールかワインだけ飲んで凌いでおりました。
が、ミラノ風はお野菜タップリなんですね~コレならいけるかも!

今朝、御曹司を空港に送っていったら、なんと前にmoyanさん号が停車中でした。
ちょうど車を出されるところで、声をかけられなかったのですけど、うれしい偶然でした♪





Commented by hiromin5h at 2014-02-14 14:35
ももちゃん、こんにちは(^^)/
泉屋さんはももちゃんにはちょっとキツイかもしれませんねw

moyan はけっこう前後左右見てるので、ももちゃんちの車に気付いていたかもしれませんよ(笑)
週末なのに、御曹司さん出張なんですね(^^)
Commented by もも at 2014-02-14 17:50 x
今気づいたのですが、ミラノ風じゃなくて泉屋風でしたね。
あれ、じゃあミラノ風は何だっけ、和風味??
うーん、混乱(笑)

御曹司は、日帰り出張で、夜お戻りなんです。
z・・・おっと、口がすべりかけた。ハッハッハッ・・・

今夜はmoyanさんも部活とのことで、いいですネ♪
いってらっしゃいませ~
Commented by hiromin5h at 2014-02-14 18:23
ももちゃん、ありがとね~♪
行って来ますね~d=(^o^)=b
<< 聖バレンタインの夜♪ 寒いから花ざかり♪ >>