SL湿原号と鶴居の奥のこだわりトンカツ♪

先日8日のこと、「SL冬の湿原号」最終日。
お天気がイマイチでしたが今シーズン最終のSLの写真を撮りに行きました。
鉄橋のたもとは人気スポットなのですでに駐車場はいっぱい。
すぐ先の踏み切りはまだ集まっていないようです。
立派な三脚に高価なカメラをのせたおじさん人生の先輩が、
「ホレホレここで撮んなさい」と人生の先輩とmo(夫)の間を空けてくれました。
「いえいえ私は控えめに後ろのほうでいいんです。」とか言ってたのに、気がつくと
きっちり、スッポリはさまってました(笑)

mo(夫) 「今、1輌のくっから練習しておけよ」
わたし 「はーい」
mo(夫) 「ちゃんとここらへんって考えないと地面の雪ばっかり撮れるからな」
わたし 「ハイハイ、分かってるって。うるさいな~先輩が隣できいてるからハズカシイでしょ。

出発の汽笛が響きました。煙もみえてまきました♪音が段々近づいてドキドキです。
カーブをさしかかったー!パシャパシャパシャ!
連写するも自分でも何だかよく分からない。

隣の人生の先輩が「よく撮れたかい?」って言った笑顔が印象的でした♪
せっかく場所を空けてくれたけど、私の写真は残念な感じでした。
b0292308_17031801.jpg
あーあ。mo(夫)の言うとおり地面が多く写って肝心の煙が切れちゃった。ちぇっ。
また来年チャレンジします! それにしても今年はお天気が残念でしたね。

この日の第2の目標は標茶の「手作りハンバーグSORA」標茶町1.jpg
あとスタンプ1個で3個コースに応募できます。
チーズとヨーグルトの詰め合わせGetを妄想しつつSORAに到着♪
アレレ駐車場に車が1台も無い!
あー、まさかの定休日でした_| ̄|○ てか、ちゃんと調べとけ。私。
標茶から近いのは、弟子屈のガレットor鶴居のロースカツ。
腹ペコ2人組はロースカツで意見が一致で鶴居へGo♪

滅多に通らない標茶→鶴居。
そろそろ着くはずなんだけど、何だかどんどん奥に行ってるような…。
ぐるぐる回ってやっと見つけたー!
b0292308_18443390.jpg
「食堂大和」さん。お昼もとっくに過ぎていたので、貸し切り状態です。
メニューにはラーメン、スパゲティ、カレー、丼物、etc…。懐かしいthe食堂です。

どれも美味しそう♪ ですがこの日の目的はスタンプgetなので迷わず
「阿寒ポークのロースカツ」くださ~い♪
b0292308_18524735.jpg
おー♪なんともボリューミーなお膳です♪
待っている間、壁に貼ってあったチラシを読んでいると、厨房から肉をたたいている音や揚げている音がしていて丁寧に作っている感が満点です♪
以前は既製のパン粉を使っていたそうなのですが、そのお店がなくなってしまい
天然酵母で自分でパンを焼きパン粉にして使ってみると、サックサクで甘みもあって
もう既製のパン粉には戻れなかったそうです。
ほんとうに美味しいカツでした♪ (石ちゃんも絶賛すると思う)

他に、鶴居村の「三恵豚サンケイトン」を使ったソテーは絶品だそうで、あっという間に
売り切れになってしまうそうです。(入荷が少なく事前に確認したほうが良いそうです)
また近いうちに行ってみたいな♪ 中華風スパゲティも気になりました。

お店では天然酵母のパンも販売しています。
1つは多すぎるので半分にしてもらいました。
これがトーストで頂くと、カリッカリのふんわりモッチリ♪
急遽トーストを焼いて写真を撮ってみました。(只今夜ですが…)
予想以上にビールに合うのでした(笑)
b0292308_19503122.jpg
このパンのパン粉を使った阿寒ポークのロースカツの美味しさにナットクです♪






by hiromin5h | 2015-03-12 20:20 | Comments(0)
<< イエーィ♪♪ 「ひまわりの種」争奪戦にオオマ... >>