さよなら夏の日~♪

b0292308_19551128.jpg
今日の夕日も大きな太陽でした。そしてストンと落ちてしまいます。
秋ですね~。

8月は楽しいことがいっぱいでした♪ なのに何にも更新せず…。
ま、マイペースで更新していきます。

今月のビッグニュースといえば、そりゃもう「ももちゃん来釧!」です♪
お仕事を持ち込みながらの第2?の里帰り、ほんとうにお疲れ様でした。
そんな4泊5日の1日を拘束してのノロッコ~カヌーはももちゃんを楽しませる
というより、自分が楽しんでしまいました(笑)

ノロッコ号に乗り込み指定の席に着き、いよいよ出発♪
隣の席には、男子学生さんが座っていました。
途中「どちらからですか?」と、たずねようか迷っていると
「どちらからですか?」と逆に声をかけられました。
ビールのひとつも飲んでたらこちらから話しかけれたんですけどね。(小心者です)

向かいの席のご夫婦が釧路湿原駅で下車すると、学生さんの仲間が集まってきました。
おばちゃんパワーを発揮してあれやこれや質問しまくりました。
b0292308_21000394.jpg
b0292308_21004797.jpg
どうやら甲信越方面の大学のヒッチハイクサークルとのことで、JRで30数人で
札幌まで乗り込み、4~5人のグループに別れ道南、道北、道東を分散して
ヒッチハイクしながら道内をめぐり、29日に小樽集合し、フェリーで帰るんだとか。
青春ど真ん中の男4人組!塘路駅に到着して
このあと、摩周→知床→できれば富良野→小樽
とか言ってたけど無事に帰ることができたかな~?
野宿してクマに襲われなかったか心配なオバちゃんです。

さてさて午後はカヌーの時間♪
スッタッフのみなさんが、安全確認して準備OK!
b0292308_21422777.jpg
さあ、出発~♪
カメラの設定を間違えて暗い写真だな~。
b0292308_21501630.jpg
湿原展望台から見ると細い川のようですが、カヌーに乗ると川幅が広く、流れも速いです。

だんだん細岡展望台への車道からも離れると
b0292308_22001102.jpg
b0292308_22032697.jpg
b0292308_22084128.jpg
シーンとしてる湿原のなかで「あっ!○○がいた!!」とか声を出してしまう、とうしろな私です。
鹿さん、サギさん、ツルさん、キツネさん、ヤマセミさん、その他野鳥さん
ごめんなさい~。

ゆっくりゆっくり穏やかな流れにのりながらあっという間の1時間半、
終点の岩保木が見えてきました。
b0292308_22224695.jpg
川から見る旧水門。なかなか趣がありますね。

地元なのに初めてのカヌー体験。
ももちゃんの里帰りのおかげです♪

季節や時間を変えてまた乗ってみたいですね♪
晩秋の朝1番のピーンとした空気の中もなかなかいいんでないかい +.(*'v`*)+
ももちゃんまた来てね~☆☆



蕎麦&ソフトクリームのスタンプラリーもボチボチやってます。(`・ω・´)シャキーン

暑い日も過ぎ、天南修行もだいぶ楽になりました(笑)
早めにupします(´∀`)ノ 


by hiromin5h | 2015-08-31 23:49 | Comments(4)
Commented by もも at 2015-09-02 13:22 x
職場から書き込みです。テヘ。

hiromin&moyanさんのおかげで、念願のカヌー初体験!
しかもノロッコまで一緒に!

3年居た間にしなかったことを、
ここにきて一気に楽しむことができました\(^o^)/
本当に、どうもありがとうございました!!

それにしても、塘路のあのルート、一日の間にあんだけ往復することは(しかも手段を変えてww)、
人生で流石にもうないでしょうねぇ・・・(笑)

ところでさっき、お蕎麦のもりさんのブログお邪魔したら、
なんと例の、天然しめじが!
来年の夏は、しめじの頃をねらって戻ろうかな~

Commented by hiromin5h at 2015-09-02 22:41
ももちゃん、こんばんは♪
道東の自然を満喫するには移動時間が多すぎて思うようになりませんね~。
でも、私もとても楽しい記憶に残りましたよ♪
地元で育って半世紀ちょいですが、知らないことがいっぱいです!
moyanがリタイアしたらゆっくり旅でもしたいです。

天然しめじ美味しそう!いよいよ秋だね~。
だんだんお酒が美味しくなるね(笑)
Commented by もも at 2015-09-10 15:36 x
ひろみーん!ゴメン、私のブログに再コメント入れてくれたよね?一瞬みかけた後、読む前に手違いで消してしまったの。せっかく書いてくれてくれたのにすみません(涙)。

同じ記事を2回UPしちゃってそのうち1つを消したんだけど、その消した方にヒロミンのコメントが入っていたような気がします。
Commented by hiromin5h at 2015-09-11 14:52
ももちゃんにコメントいれたのは酔っぱらって送信してしまったのだけです(^◇^;)
わざわざありがとね〜(*^^*)
最近ビールよりワインの方が多くなってきました。秋だね〜♪
<< 浜中町・厚岸町・中標津町のソフ... ノエルのももちゃん♪と蕎麦スタ... >>