野付半島~走古丹(ハシリコタン)♪



野付半島ネイチャーセンターに初めて行きました♪
春とはいえ風が冷たくて、その先の徒歩でなければ入れないトドワラまでは
行きませんでしたが海を背景にした丹頂鶴を発見!
いつもは畑の中の鶴を見ているので海を背景にした丹頂鶴にテンションが上がります♪
b0292308_11463056.jpg
ですが、どうも様子が尋常ではありません。
b0292308_19400991.jpg
b0292308_11544818.jpg
b0292308_11581834.jpg
追っかけまわして、威嚇しているようで殺気立っていました。
子別れなのか、不審者の侵入なのか穏やかでないのは確かです。


b0292308_12083755.jpg
砂の中にごちそうを見つけたキタキツネ。(小さすぎて分かりにくいね)
夢中で掘っているけど潮が満ちてきたらどうするんだろ?泳げるのかな?
b0292308_12302431.jpg
水辺の丹頂鶴。飛んでいるのはアオサギ。
水が光って雪のように白いけど間違いなく海ですよ。
さっきの殺気立った鶴と違いのんびりモードのカップルです。

帰り道、せっかくなので国道272号線からそれて道道475号線を進み走古丹へ♪
根室湾と風蓮湖に挟まれた半島ですが野生動物の楽園そのもの!
オオワシやオジロワシがワンサカいましたよ。
(写真ではそんな感じに見えないけど本当ですよ!)
b0292308_13170062.jpg
ずっと行くと途中で道が右と左に分かれます。
右を行くと、知らなかったとはいえ集落になっていて意外でした。
そんな民家の前で丹頂鶴が子づくりしていてビックリ!
でも丹頂鶴のほうがもっとビックリしたのは間違いないですね。
鶴さんジャマしてごめんね。
b0292308_13204052.jpg
ここから先に進むとまもなく行き止まり。走古丹漁港になっていました。
b0292308_13555430.jpg
夕日に染まる風蓮湖♪(つまらない写真と核心をつかれてガックリ(´_`。)グスン)

475号線は原生花園らしいので花の咲く時期になったらもう一度行ってみようかな。
その時は分かれ道で左に行こうっと。(波が近くてちょっとコワイ感じらしいけど)



今、外を見たら雪が降ってる!(笑)花の時期はいつかな?
 






by hiromin5h | 2016-04-11 14:43 | Comments(2)
Commented by もも at 2016-04-21 09:32 x
野付半島、まだまだ寒そうな色あいですね。

ところで殺気立っている方の丹頂鶴2羽、
部下をど叱る上司の図、に見えなくもないような・・・

「もーオマエは何度言ったらわかるんだーっ!」
「・・・(ショボーン)」

みたいな(笑)

moyanさん作の、ホノボノ上司と部下の方がいいですね~
Commented by ひろみん at 2016-04-22 18:38 x
ももちゃんこんにちは!
道東に生まれて半世紀ちょいですが初めての場所でした。
畑の中の丹頂を見慣れているので、海のそばにいる丹頂の
姿は新鮮でしたが怒っているようにしか見えませんでした。
多分一人立ちさせる時期だったのでしょうね。
その後どうなったかな~?

桜前線は松前町が今日開花宣言しました。
明日は函館のようですがその函館へ明日行ってきます!




<< 函館五稜郭♪ 春がきた♪ >>