<   2013年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

わくわく日曜日♪

ひっさびさにmoyanと休みが一緒になった日曜日。
さて、今日の行動は…。

moyanのお仕事フィールドの空港がお祭りらしいので行ってきました♪
まずは江南高校が演奏する釧路蝦夷太鼓でお出迎え。
b0292308_20575336.jpg

太鼓の音ってなんでしょうね~。血湧き肉踊るって言葉がぴったりです。

そのあと、よさこいやらヒップホップダンスも見ましたが、今日のお目当ては
b0292308_20522367.jpg

ゆるキャラです♪
しゃべらないせいか何かカワイイ♪(ふなっしーゴメン!)
私のお気に入りはベア・ドゥですw
b0292308_21445937.jpg

うさちゃんをだっこできるこども小動物園もありました♪
b0292308_22182147.jpg
b0292308_22195791.jpg











空港ビルの中もなんとなく賑わっています♪
b0292308_22304560.jpg


そして、スピード抽選くじで引き当てた「本日限り500円商品券」を使って、こんなのお買い上げです♪
b0292308_22461223.jpgb0292308_22465932.jpg











ソメスサドル×佐藤紙店の釧路限定コイン入れが驚きのリーズナブル価格でしたよ(^^)

さて、そろそろお腹がすいてきました。
二人の意見が一致で、手打ち蕎麦「修」へGo!です♪
b0292308_2325812.jpgb0292308_23304012.jpg












ここで、本日一番の驚きだったのが赤横「花」で初対面だったのに、意気投合しちゃった
素敵な「ひろちゃん」がご主人と「修」さんにご来店です♪ 
やっぱり釧路はせまいのかな~。それともご縁なのかな(笑)
「またいつかね~♪」のご挨拶をして、次はまなぼっとへGo!です。

b0292308_2346970.jpg

お友達の作品が展示している「ダネラ絨毯手作り展」
これは絵じゃないですよ~。なんとじゅうたんなんです。
素晴らしい作品がたくさん展示していましたが、写真はNGなので、お友達のだけ特別にパチリです♪
この細かな作業はがさつな私にはムリですw

今日はほんとうにあっちこっち行ったけど、ちょっとはしょって。
 
夕方またも懲りずに夕焼け写真を撮ってきました♪
素晴らしいカメラの中でこのカメラはめっちゃ恥ずかしいけど、観光客のふりして撮ってきましたよ(笑)
b0292308_021599.jpg

カメラマンがほんとーに、多かったです。

今日は久々にアクティブな1日でした。楽しかったな~♪

空港で買った酪恵舎のモッツァレラを肴に、また1週間がんばらないとね♪
b0292308_0501845.jpg
b0292308_053820.jpg
by hiromin5h | 2013-09-30 00:56 | Comments(4)

夕焼け雲の色がすき~♪

釧路おすすめの秋♪(勝手にそう思ってます!)
仕事が終ってから、写真を撮るのに陽が沈むのと写真を撮るのと競争です。
写真の技術もステキなカメラも無いけど、とりあえず海の近くに行ってみます♪

昨日の雲は一日中気になる雲でした。
一人では初めての副港にドキドキしながら行ってきました。
b0292308_19104128.jpg

もうすこし居たかったけど、一人じゃ心もとないのでとっとと帰りました。

そして今日、朝から快晴♪
夕方になるとやっぱり夕焼けが気になります♪
迷いつつも、今日は釧路川左岸河口に行って見たけど太陽は沈んでしまいました(;;)
b0292308_9162199.jpg

このあと夕焼け色が変化するのでしょうが、晩ごはんの支度も気になります。
しょうがないから、ルームミラーで夕焼け色を気にしながら帰りました。

赤横以外の、ひとり行動ちょっとクセになるかもです(笑)
by hiromin5h | 2013-09-27 20:12 | Comments(0)

The Katudon ♪ 

三連休グダグダに過ごしてしまった私ですが、皆さんは充実されていたのでしょうか?
だからどうしたって事もないのですが、何もしないでいるうちに。あっという間の3日間でした(^^;)
(10月の連休こそ充実させたい!)

さて、タイトルの「The Katudon 」べつにロックバンドの名前じゃないですよ。
The Beatles とか、The Rolling Stones とか、The Animalsとか(笑)

ご察しのとおり、「カツ丼」です。フツーに「カツ丼」です。

スーパーでお肉を見ているうちにカツ丼祭りに参加したくなりました(笑)
何はともあれ、「カツ丼、ありがとう!」と感謝の思いをこめてつくってみました♪
b0292308_2116395.jpg

お鍋が大きすぎてたまごが外側に流れてしまいました(笑)
たまごの扱い難しいです。

パン粉をつけながら、何年か前の職場での出来事を思い出しました(^^)

お客様 : 「あの~苦情なんですが…」

 私  : 「何かありましたか(^^;)」

お客様 : 「食堂のカツ丼の肉が薄すぎです!!!」

 私 : 「えっ、あ…す、すみません(^^;)」


あの~ここは食堂じゃないんですけど…。と思いながらも「これは伝えた方が良いのかな?」と…。

食堂の方に伝えると「はぁ?(`□´)」って反応だったのを思い出しました…w

今日は分厚いカツのカツ丼です♪♪
by hiromin5h | 2013-09-23 21:25 | Comments(4)

まとめて1週間♪ 後半。

今月は1,2週のお稽古を休んでしまったので、9月初のお稽古です♪

b0292308_8303386.jpgb0292308_831972.jpg



















左が教室でアドバイスをいただきながら。(やっぱりスマートにきまってます)
右は家で自分で。(なんだかな~。)
花材・・柳・バラ・オンシジュウム・ワックスフラワー・ハラン

さて先週後半のお昼ごはん、その他ですが…。

9月19日(木)
b0292308_8414482.jpg

ほたてごはん(50%引きベビーほたて)美味しかった!と大好評でした♪♪
紅しょうがとか、お漬物とか入るとキレイに見えたと思うけど時間が無い~(^^;)

9月20日(金)
b0292308_932434.jpg

職場の諸事情により、「特選握りとおろし蕎麦セット」byボウノット650円

仕事中、1通のメールが来ました♪
「きょう、赤横出没しますか?」ただの質問だと思うのですが、私の脳みそは
お誘いに変換されました(笑)
moyanにもお誘いメールしましたが、「明日は超多忙なので、自宅待機します」の返信。
ひとりで楽しんで来るのは後ろめたいので、急いで「ひとり居酒屋ももちゃん」の用意をしてから
おでかけしました♪♪

1軒目は初「あきら」です。
緊張しながら戸を引くと…居ました居ました♪
この赤横で飲み友になっちゃったお二人とご主人の3人が笑顔で迎えてくれました♪
初めての「あきら」。男の飲み屋って勝手に思っていたけど、ぜんぜんそんな事はなくて
森の中にいるような異空間でした。(すでに酔っていたのかなw)
ワニ男の話題でビールがすすみ過ぎです。

2軒目は大好きな「花」へ。
あきらへ行く前に覗いた時は満席のようでしたが、空いたのを見計らい移動してきました♪
もうすでに酔っているので、何を話したか覚えてないけど「九連宝燈あがった事あるもんね~」と
自慢話をしたような(^^;)   ほぼ壊れかけてますw

3軒目。最初に行くはずだった「信田流」へ。
いつも楽しい信田流では、大将の「酔ってますね~w」に「え~っ!酔ってらいよ~。」
もう、完全な酔っ払いです(^^;)
だけど、炭火であれこれ焼いてめちゃ美味しかったのはちゃんと記憶があります♪
じゃあ帰りまーす♪って言ったはずが、まさかの4軒目へ。

4軒目。「溢蔵」
b0292308_1058542.jpgもう何も説明しません。ごらんのとおりです。
いったい誰が撮ったんだろう(謎)
写っている人も、撮った人も相当酔ってますねw
てか、崩壊してます。
これで解散! 
ではなく、なんとラーメンやらあんかけ焼きそばやら(コワッ!)
や~人生初の一晩で5軒も行ってしまったのでした…。

当然の二日酔いです。(一瞬だけ反省)
しばらく自粛しないとね。って愛犬ももちゃんに言ってみる(笑)
b0292308_11163472.jpg

そんな土曜日のお昼ごはん。たまーに食べると美味しかったりして(しかもbigだしw)


あっ思い出した!!!食券を買って「つぶ焼き」も食べた!
あれっ、何軒目だろ~(^^;)   おっそろしい~ (( ;゚Д゚))
by hiromin5h | 2013-09-22 11:44 | Comments(6)

まとめて1週間♪ 前半。

b0292308_11405433.jpg
庭の木の実が赤くなりました。
なんだか秋だな~。
この実がパカッと開いて葉も真っ赤に紅葉
するといい感じです。
けっこういろんな野鳥も来て楽しめるので
じゃまな場所にあるけど切れないのです。
何年か前に野鳥の「ウソ」がこの実をついばんでいました。
うそじゃないです!ほんとうです!

…。つまらない事を言ってすみません(^^;)


今週お弁当は作ったのですがupできなかったので前・後半にまとめてupです(笑)

9月17日(火)
b0292308_12383330.jpg

ホッケフライ弁当 のりたまご飯(のりたま久しぶりで食べた~)
           ・ホッケフライ(前日の残り)・たまご焼き(テキトー焼き)
           ・うす切りロースハムとミニトマト
           寝坊して自分のだけ。10分できあがり(笑)

9月18日(水)
b0292308_15565768.jpg

肉じゃが弁当・肉じゃが(前日から作って味をしみこませました。残り物じゃないよ。)
        ・たまご焼き(今日はきれいにできた♪)
        ・しめじとベーコンの炒め物醤油バター風味(バターはちょっとだけ)
        ・たけのこの土佐煮(市販)  今日はまじめに3人分。 
この日の仕事帰りに、虹のようなの発見♪
b0292308_16154644.jpg

このあと夕やけを見たくて、まなぼっとの10階展望台へ行ったけど…。
b0292308_1625496.jpg

あちゃ~!雲の中に沈んじゃった!!
ガラスごしじゃなんかつまらないですね~。おまけにこのカメラじゃあね。。。

スーパーに寄って買い物をして、やっと家に到着。
車から降りるときれいなお月様が出ていました♪
このカメラだとどんな感じで撮れるのかなぁと無謀にもシャッターを押してみました。

…チーン。   さっ、早くご飯支度。ご飯支度。
b0292308_16401768.jpg

by hiromin5h | 2013-09-21 16:49 | Comments(0)

ウェディングパーティー♪

b0292308_2022680.jpg

幸せのおすそわけを頂きました♪

挙式が始まり扉が開き新婦とお父さんが見えた瞬間涙が溢れてしまいました。
いや~、歳のせいでしょうかね(笑)

b0292308_2125167.jpg

b0292308_20333181.jpg


幸せ200%の1日でした♪
by hiromin5h | 2013-09-15 21:17 | Comments(4)

ラーメンサラダ

b0292308_11462428.jpg

今日はお弁当つくれませんでした。
なので、セブンイレブンのラーメンサラダが今日のお昼ごはんです。
サラダだから量が少な~い。でもカロリー高め~^_^;

3時くらいにおやつ食べるパターンです(笑)
b0292308_12153930.jpg

by hiromin5h | 2013-09-10 11:43 | Comments(0)

ただいま~♪

先週の土曜日から2泊3日で札幌に札幌に行ってきました♪
女子力up(お料理編)を目指す娘のために、主婦歴30ん年の力を見せ付けてきました(笑)

今回もお得なJRの「悠々倶楽部」で、土曜日の午後3時過ぎに無事札幌到着。
車内にあったフリーペーパーに載っていたジンギスカンがとても美味しそうで、
まずは、まだ明るいうちから母娘でやってしまいました。
b0292308_18294565.jpg

札駅地下は土曜日ってことのせいか、昼間から宴会なんかもやっているんですね~。
お店の中では、串やお魚も焼いていて、夜とカン違いしそうでした。
b0292308_18481768.jpg

お隣で小さく「カンパ~イ♪」をしていたおじいちゃまとおばあちゃまがとってもいい雰囲気でした♪
休日の昼宴会、癖になりそうでコワイですね~(笑)

翌日の日曜日、娘からのリクエストの料理は「おから炒り煮」でした。
めっちゃおふくろの味的なリクエストでしたが正直、私もそれほどつくったことないです(笑)
でも、意地でもつくれないなんて言いませんよ。
で、できました♪
b0292308_19225481.jpg

「まいう~♪」のお言葉を頂戴し、母は調子にのりまして
b0292308_19282143.jpg

ひじきの煮物とか切り干し大根とか
b0292308_1932123.jpg

写真は無いけどきんぴらとか鶏の唐揚げとか。
これでもかというくらい「おふくろの味」的なお惣菜をつくってきました。
まっ、どれも同じような味付けですね(笑)
なので、違う味付けのチリソースと麻婆的な何かも作り、しっかり小分けしてきました。
小分け係は娘です。(親に似ず几帳面)
b0292308_19551618.jpg


b0292308_204572.jpg
b0292308_2061813.jpg


これでしばらくお弁当のスキマ埋められますね(笑)

女子力upめざして頑張ってね~♪
by hiromin5h | 2013-09-09 21:02 | Comments(2)

すき焼き弁当♪

b0292308_11421791.jpg

・16穀米
・すき焼き
・昨日の温たま

昨日、スーパーで牛肉を見た瞬間、先日法事の「おとき」で、駒形屋でいただいた「すき焼き」のちょ~美味しかったのがよみがえりました。
と、いうことで今日は「すき焼き弁当」です♪
当然、切り落としで50%引きです。
でも、国産です(笑)

せっかくの「すき焼き弁当」なのに、今日moyan は休みで息子もお弁当要らない日でした。┐('~`;)┌

最近、携帯で写真を撮って携帯から投稿していましたが、どうも美味しそうに見えないんですよね~。
なので、今日はmoyan のカメラを借りて
撮ってみました♪
少しは見映えが良くなったかな~?

*法事のあとの食事会を「おとき」って言うんですね。
初めてしりました(^^;
by hiromin5h | 2013-09-05 11:07 | Comments(4)

えびとしめじの和風スパ、温たま添え♪

b0292308_1127316.jpg

小さめのブラックタイガーえびが半額になっていたので、いつもの通り反射的に買い物カゴに入れてしまいました。
ちなみに、4尾で138円です♪
冷蔵庫にしめじがあったので、生姜をピリッときかせた、和風スパにしました♪

昨日の「木佐貫。しっかりね~」の声か届いたのか、(そんなワケないですね)連敗を3で止めました♪
今日のピッチャーは武田勝さんです。
「マサルさん、今日も頼んだよ~!!」
by hiromin5h | 2013-09-04 11:21 | Comments(2)