<   2013年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

アニバーサリー♪

今日はカツ丼100周年と小耳に挟みましたので、お祝い事は喜んで参加しましょう♪
まずは、ヨーロッパ軒さんのHPを開いて1番に気になったのが「パリ丼」。
どうやら、メンチカツの丼のようなのでつくってみました♪
b0292308_22143883.jpg
ごはんの上にキャベツの千切り、メンチカツをのせて特製ソースをかけてみました。
「パリ丼」は息子が美味しい!と言って完食しました♪
昔、食堂に欠かせなかった黄色い「たくあん」も好評でした(笑)

今日はアニバーサリーなので三種類のカツ丼を考えていたのですが
途中で電話が来てしまい、思いのほか長くなってしまいました。

今日は二種がいっぱい、いっぱです。
ってことで、moyanには「おもいっきりいつもの美味しいカツ丼」です(笑)
b0292308_22420745.jpg
お味も上々のようです♪♪

今日できなかったもう一つは近いうちにupします!…たぶん。






by hiromin5h | 2013-11-28 22:58 | Comments(2)

お稽古♪

b0292308_21334389.jpg
久しぶりのアレンジフラワーのお稽古です♪

型…クレッセント  
花材…ガーベラ・カーネーション・デンファレー・ユーカリ・ゴッド・レザーファン
   ソリダコ

クレッセントは英語で三日月の意味だそうです。初めて習う形です♪


11月も残り3日、ラジオからクリスマスソングが流れ始めてきて気持ちだけが
あれもこれもしなきゃと焦ります。
若いときはクリスマスが近づくと、ウキウキだったんだけどね♪♪

去年の12月のお稽古は、クリスマスバージョンでこんなの習いました♪
なんかいびつだけど、やっぱり生花はいいな~。
b0292308_22263598.jpg
今年の12月は予定があってお稽古に行けないので、簡単なクリスマスリースでも
ひろみん流でつくりましょうか。

それにしても年々、1年が早く過ぎていく~ ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ













by hiromin5h | 2013-11-27 22:47 | Comments(2)

ワインで乾杯♪

 先週の土曜日のこと、15年来の呑みともと赤横へでかけました♪
今日のスタートは「信田流」からです。
呑み友がグラスワインのおかわりを大将にお願いすると、「イタリアンヌーボーのワイン会で用意したワインを格安で提供しますよ♪」って事で、オーダーしていた牛サガリとともに出てきました♪♪ (ピンボケでごめんなさい)
b0292308_18463920.jpg
文句なしに、ワインもお肉もめちゃおいしい~!!
ヌーボーと聞くと軽い印象ですが、しっかり深みのあるお酒でした。

お客さんが女性ばかりになり、みょうにテンションがあがってきました♪
何回乾杯したしたことやら(笑) まっ、楽しいことは良いことです♪♪

今日のテーマは、呑み友とゆっくりお互いの近況を話す事と、
moyanの「よの介」デビューです。
呑み友との、約束の時間に「よの介」を通りかかった時は満席状態でした! (予想外)
22時頃、やっと席が空いたようなので「信田流」さんから「よの介」へ移動です♪

よの介マスターがめちゃご機嫌です♪
お通しも、ぜんぶ売り切れのようです。
ここでも「ボジョレー・ヌーボー原価提供するよ」って事なので開けていただきました♪
b0292308_19353964.jpg
またまたこのワインも美味しいです。
さっきのイタリアンワインよりあっさりしていて爽やかです。
深みがあるのも、爽やかなのも、どちらも美味しいワインでした♪♪
何を呑んでも美味しいってことです(笑)

マスターが、jazzとclassicどっちのBGMにしましょう?というのでjazzをかけて
もらいました♪(そんなの用意してた事に驚き!)
マスターも、超ごきげんだったらしく、
「今日はお客さんがいっぱい来たので嬉しい!1杯サービスします!」
と、出されたのがこれです。
b0292308_19545115.jpg
なんかすごい!!

だけど、棚の上に置いてある、即席袋麺のマルチャンの天ぷらそばが
めちゃ気になります!食べたいなぁ~と言ったけど、俺の食事だからって
断られました(笑)
次回行った時はつくってほしいな~♪

マスターのゆるゆるさが、すっかりうちで呑んでる気分になってきました(笑)
みょうに癖になるお店です。 すっかり、moyanもお気に入りのようです。

先週末の土曜日は、久々におもいっきりワインの楽しい夜になりました♪♪









by hiromin5h | 2013-11-25 20:54 | Comments(8)

サツマイモ料理1・2

たくさんいただいたサツマイモ。
最初にいただいたおイモで「紫イモのコロッケ」を作ることにしました。
レンジで10分、熱いうちにつぶします。
たまねぎの粗みじん切り、合い挽き肉、ベーコンをバターで炒め
おイモに混ぜて、マヨネーズも入れちゃいます♪
このままだとパサパサなので牛乳でしっとりさせます。
あとは小麦粉、卵、パン粉をつけて油で揚げて…。

22個完成でーす♪
b0292308_22120896.jpg
コロッケをわってみると、驚きのムラサキ!!(笑)
b0292308_22381542.jpg
色は衝撃的だけど、お味はバッチリ~♪ ベーコンが効いてとっても美味しい♪
おまけでもう1品作ってみました。
b0292308_22552344.jpg
かつおダシをきかせたしょうゆ仕立ての汁にしょうがを刻んで入れて、蒸した
ベニアズマをいれてみました。
甘いんだか、しょっぱいんだかって感じですが、けっこう好きです♪

ポテトチップスにチョコがかかっているお菓子を思い出しました(笑)



by hiromin5h | 2013-11-19 23:25 | Comments(4)

さつまいも♪

 
秋になると1年に1度サツマイモが送られてきます。(10月31日撮影)
b0292308_19112702.jpg
それほどの数に見えないと思いますが、この下にもサツマイモがあります。

我が家の晩ごはんは「今日はすませた~」とかが多くて、サツマイモがおかずに
なることがほとんどないので、職場の人にもらっていただいたり、親戚におすそわけ
したり、スィートポテトなんかを作ったりしてサツマイモを
少しでも消費しようとしました。
b0292308_19243635.jpg
が、しかしまだけっこう残っています。
そろそろ食べないともったいない話になりそうです。


ですが!…また送られてきましたよ!!(なんでだろう?)
b0292308_19340090.jpg
この前の2倍の量がありそうですw
明日から毎日サツマイモ料理がんばります♪♪




by hiromin5h | 2013-11-18 19:44 | Comments(4)

ハイジの白パン♪



1週間以上放置してしまった~(´Д`ι)その間に投稿画面が変わってる(笑)

今日は仕事が休みだったので、何年か振りかでパンを焼きました♪
紫芋を頂いたので紫芋のパンを作ろっかな~と思ったのですが、あれこれ見ているうちに
アルプスの少女ハイジの白パンが食べたくなりましたw
パンを作るのは何年ぶりかな~?どうもパン作りは苦手なんですよね~(;´д`)
強力粉・ドライイースト・塩・バター・はちみつ・水をこねこねしてまとめますが、
いつまでもベタベタなので強力粉を少したして何とかまとめました♪
醗酵させて2倍に膨らんだら8等分にしてまるめて15分おいて落ち着かせてから
かたちをととのえます。

b0292308_17135042.jpg
このあとまた40~50分醗酵させる(乾かないようにしてから放置)

その間、あちこちのブログを覗いているうちに気がついたら1時間くらい経っていた!!
慌ててオーブンを170℃にセットして余熱します。
その間に片栗粉をパンにふりかけて(レシピでは上新粉だけど無いからしょうがない)
パンをのせた天板をオーブンに入れまーす♪
白パンだから焦げないように170℃で5分140℃で10分焼いて出来上がり~♪♪

b0292308_17470282.jpg

ふわっふわっの白パンができました~♪♪もった指のあとがついてる (笑)

b0292308_18563380.jpg
久々の手作りパンは大成功でした\(^o^)/
お味もバッチリ♪ほのかなはちみつの甘さとバターの香りがしてます。
シンプルだけど小麦粉の味もちゃんとしていてイイ感じです。
強力粉が冷蔵庫の場所をとってるのでまた近いうちパンに挑戦です! 
次は何パンにしようかな~♪

アルプスのハイジに出てくる、ゆきちゃんっぽいヤギさんの写真が無かった(´Д`)

b0292308_18250923.jpg




 






 

 











by hiromin5h | 2013-11-11 18:46 | Comments(4)

飲み疲れな週末と すぃーとぽてと♪

一昨日のこと、ちょっと行ってみる?
ってことで、moyanとあの通りにあるあの店へ♪
b0292308_17445592.jpg

珍しく貸し切り状態♪でビールがガンガンすすみます。
b0292308_18131753.jpg

お通しの三点盛りの鮭のルイベは身の歯ごたえと、鮭の旨がしっかりしていて最高でした!
いつも通りだんだん調子に乗ってきました(笑)
そこに、飲み友さんが来ましたよ♪♪ 
打ち合わせしてる訳じゃないので、会えたのが何だか嬉しいんですね~。
更にガンガン飲んじゃいます。

翌日は仕事だというのに調子に乗った3人が「信田流」さんへ♪
b0292308_18243611.jpg

いつおじゃましてもお通しが輝いてます。
大将がお客さんのことを考えながら作っているんだろうなぁ~。とわかるひと皿です♪♪
花ママも閉店後「信田流」に寄りまして、更にビールをガンガンいただいた翌日…。

頭、ガンガンしながらのお仕事。の辛い1日でした。 (自業自得、でも楽しかったw)

そんな飲み疲れな週末の土曜日ですが、
たくさん送っていただいたサツマイモで、スィートポテトを作ってみました♪
まず、30分蒸して縦半分にしてから皮を厚めに中をくりぬきました。
(レンチンにしたほうがいいのかな~?)
b0292308_1923994.jpg


くりぬいたお芋に生クリーム、卵、砂糖、バター、ラム酒(たまたまあった)を入れてFPで混ぜ、くりぬいたところに戻してつや出しのため卵黄を水でちょっと薄めて刷毛で表面を塗ります。
あとで気が付いたのですが、水で薄めるよりみりんで薄めたほうが焼き目がきれいにでみたいです。
b0292308_19423424.jpg


待つこと30分♪
b0292308_19514791.jpg

イイ感じで焼けました♪

今日は3ヶ月ぶりの美容室なので、さっぱりして帰ってからの「のーんびり午後ティー」です♪
b0292308_2032547.jpg


連休なか日の明日は仕事だけど、月曜は動物園でライオンのあかちゃん見てきます♪♪
by hiromin5h | 2013-11-02 20:33 | Comments(4)