<   2013年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

赤横へ年末の挨拶まわり♪

今年大変お世話になった「赤横」へ年末の挨拶まわりをしてきました♪
御用納めの日だけに、どのお店も混んでいます。
こんな時はやっぱりあの、気を遣わないで楽しく飲める「よの介」さんでしょう♪
戸を開けようとしたとき、きゃっきゃした笑い声が聞こえてきます。
覗いて驚きです! 若い女性客で満席です。
やっぱり侮れない。「よの介」さんにぬるい風熱い風が吹いているようです。

お腹もすいてるし、「いの字」さんで本格握り鮨をいただきました♪♪
まずは、お通しの赤ガレイのお刺身と熱燗で内からあったまりましょう。ルンルン
b0292308_13140042.jpg
大将が朝に〆た赤ガレイは身がコチコチして美味しい!
特製のタレがかけられています。さすがですね~♪
今日は早い時間から混んで、ネタが無くなってしまったそうです。
私の大好きな「つぶ」が無くなってしまったそう。残念(´・ω・`)ショボーン

ですが、これで充分しあわせ~♪♪です。
b0292308_13074851.jpg
しめ鯖は口の中でとろけます。(もうサイコー!)
まだ、7時30分だというのに、大将はちょうちんの電気を消しました。
今年はこの日が最終日だというので、残っていた絶品しめ鯖をお刺身でいただきました♪
b0292308_13311076.jpg
お酒にピッタリ~♪ 最初から日本酒でとばしては危険です(笑)

最高に幸せ気分でいるうちに「花」さんのお客さんがひけたようです。
残っていたお客さんもお帰りになり貸し切り状態です。
b0292308_14064209.jpg
ひと手間加えて愛情たっぷりなお通し♪
ホッキとわけぎの酢みそ和え、長いもの梅酢漬け柚子のせ、こんぶとちくわのあまから煮
今年はすっかり花中毒になってしまいましたが、すてきなお友達もいっぱい増えました♪
この歳でお友達が増えるって幸せなことです。「花」に感謝です。
しみじみ花ママに今年のご挨拶をおえて、

三件目は「信田流」さんへ♪
b0292308_14303680.jpg
初めて「信田流」さんにおじゃました時、このきれいなお通しが380円って聞いて
衝撃的でしたね~。
大将の笑顔とプロの技に完全にやみつきになってしまいました。
来年は変化する宣言をした「信田流」さんに、ますます注目です♪
帰りにすてきなおみやげを頂きました♪
b0292308_14573966.jpg
こんなに綺麗でステキなラッピングいったい誰がしたんでしょうかね~はぁとw

こんな感じで無事に(moyanが居眠りしなかった)挨拶まわりを終えて帰宅しました。
本当に一年楽しく、愉快に呑ませていただきました。ありがとうございました♪♪
来年もご機嫌で呑めますよう、よろしくです!

あっ!「よの介」さんに寄ってくるの忘れた!!
来年もこんな感じでお願いします↓↓↓
b0292308_15175471.jpg
これがいいんです♪






by hiromin5h | 2013-12-29 15:32 | Comments(4)

クリスマスイブのイブ♪

3週間ぶりのお稽古は、クリスマスアレンジでした♪
b0292308_15463456.jpg
ヒバで作ったクリスマスツリーも飾ってクリスマス気分満点です♪
b0292308_15422051.jpg
今日は3連休の最終日だったので、あれこれ頭の中はいっぱいだったけど
久々に母とゆっくりお茶飲みしてしまいましたw
b0292308_16013022.jpg
たまには、ゆっくり親の話し相手をしないと! 掃除はいつでもできるし。
と言い訳しつつ今日も、のーんびりしてしまった (;´д`)トホホ…

moyanは元旦から仕事だし、例年どおり新年から大掃除を始める予感…(笑)











by hiromin5h | 2013-12-23 16:36 | Comments(6)

居酒屋ももちゃん♪②

明日から私は3連休、moyanは今日と明日の2連休。
いつもなら迷わず赤横部の部活動に二人して参加するところですが、
残念ながら明日は、私が病院で検査があるのでさすがに今日はおとなしく
家に居ることにしました。(´・ω・`)ショボーン

でもせっかくの休日前なので「居酒屋ももちゃん」で家庭内忘年会を
やっちゃいましょう♪(検査があっても呑みますw)
b0292308_20310504.jpg
おしながき
 ・竹田屋の寄せ豆腐  ・だし巻き卵  ・牡蠣酢の新姫添え 
 ・丹波地鶏の粕漬け  ・帆立とえびの数の子うにあえ  ・ししゃも
 お酒は福司活性清酒純生

どれもこれも私の得意な割引品と頂き物で、お財布のダメージはありません♪
活性酒は調子にのって呑みすぎると大変なことになっちゃうので要注意です。
今日のおすすめはこれです↓
b0292308_21053914.jpg
50%offのベビー帆立とバナメイえびをさっと茹で、数の子ウニをかけてみました。
めちゃめちゃ、相性バッチリです♪

ちなみに、昨日こんなのもつくってみました。
b0292308_23490374.jpg
ウニ数の子に生クリームをたして(にんにく、オリーブオイルも使いましたよ)
ウニクリームパスタもなかなかいい感じでした♪♪

たまたまいただいた「数の子うに」。あれこれ使えそう♪
b0292308_21484958.jpg





by hiromin5h | 2013-12-20 21:36 | Comments(2)

「赤横部」の部活日♪

赤横に顔を出すようになって10ヶ月。
なぜか気の合うお友達もできまして、赤横部が結成されました。
部活の活動日の金曜日、ほんとは欠席の予定でしたがやっぱりみんなと呑みたくて
行ってしまいました(笑)
「よの介」さんで部長と副部長がお待ちかねです。
久々の集合でいきなりテンション上げ上げです♪
さてさて、本日のお通しは
b0292308_22001155.jpg
b0292308_22032915.jpg
お通しがなんと、つぶ・ほたて・かきの「貝3品」!
つぶは半分食べた後の写真なのでアレですが、どれも貝が1個づつです。
食材は相変わらず高級ですが、調理法や盛り付けはやっぱり「よの介流」です。
「これでも少しずつ勉強してるんだよね~」というマスター、これからも楽しみです♪

2軒目は大好きな「花」へ。
さすがに忘年会シーズン。混んでいたようで、お通しをが無くなったので、
特別につくってくれました。
b0292308_22473422.jpg
いつもきれいに盛り付けられたお通し♪
当然ながらお味も最高です。特に「マツカワ」のお刺身は絶品でした!
お隣に居た方が私たちの話を聞きながら、いちいちメモをとってます。
お話を伺うと、東京からいらっしゃったとか。

毎度のことながら、赤横で超ご機嫌になっている私。
一緒に来れなかったmoyanの名刺をママに出してもらい、東京からのお客様に
渡しました。
「なんでmoyanの名刺なの?」って部長と副部長に言われましたが、
そこは、釧路情報を発信しているmoyanのブログを見てもらったら釧路のことが
ちょっとでもわかってもらえるかと思ったのですが、今になって思うと
さすがに酔っ払いのお恥ずかしい行動です。(穴があったら入りたい)

その名刺のお返しにと1枚のメモを渡されたのですが、それを見てびっくり!!
テレビに出ている方でした。
メモには「BSテレビぶらり旅、いい酒いい肴」毎週火曜夜10時~11時
太田和彦です。見てください。
「サンデー毎日」連載「日本ぶらり旅」の取材できました。 と書かれています。

そのBSのテレビ番組を見たことがなかったのでピンときませんでしたが
さっき検索してみたら、有名な方のようでした。
たいへん失礼いたしました(笑)
それにしても、知らないって怖いですね。
(サンデー毎日も買ってみようw)

そのあともう1軒行って帰ったのは3時半。
今日は1日ボーっとしてました。
反省しまーす。…ってとりあえず言ってみる(笑)







by hiromin5h | 2013-12-14 23:59 | Comments(2)

楽しい赤横♪♪

今週はじめ、moyanがお休みだったので、「ちょっと行ってみようか~」って事で
いつもの赤横に行ってきました~♪
珍しくスタートは、注目のお店「よの介」さんです。
本日のお通しは白魚とえびのお刺身です。
b0292308_21561287.jpg
やはり、右下の空間が気になりますが、きっとマスターの美学なのでしょうw
白魚は網走産とのこと。鮮度もバッチリ! わさび醤油をかけて美味しくいただきました♪
となりの海老ですが、マスターが何かボソボソ言ってます。
「みんな甘えびって言うけど、これボタン海老なんだよね~」
ちょっと自慢げです。
それにしても、このお店は高級食材が無造作に出てきます(笑)

ちょっとしてから、お仕事を終えたお友達がやってきました♪
おともだちは本日「よの介」デビューです。
マスターがブツブツ言いながら作っていた、お友達のお通しが↓
b0292308_23010256.jpg
どうやら、白魚がなくなったらしく小鉢の中にほんの少し盛り付けています。
ですが海老が倍量ですw ちゃーんとバランス考えているんですね♪
この白魚には「日本酒」が欲しくなります。
日本酒のリクエストに、ガサゴソさがして出てきたお酒が「鶴舞城」
すっきりしてとても口当たりの良いお酒です。当然、ぼたん海老にも良く合います♪
b0292308_23453307.jpg
お友達もお酒を注文したら、お銚子にお酒をつぐので、「燗じゃないよ」って言うと
「グラスが無いから~」って言ってこんな感じで出されました(笑)中には冷酒が入ってます。
b0292308_00191346.jpg
何だか不思議な感覚です(笑)

壁に貼ってあったメニューの「ビフテキ」が気になったので、お願いしました♪

b0292308_23193856.jpg
やはり、高級食材の「十勝牛」だそうで、ジュワーッとでてくる肉汁も爽やかな感じで
へんなクドさもありません。 添えている野菜もおしゃれです♪
当初「ビフテキ」600円、「トンテキ」400円にしていたそうですが、めんどうなので
どちらも500円にしたそうです。
早い話が牛肉がお得ってことですね(笑)

マスターの話では最近お客さんが増えてきたとか、しかも女性客が多いそうで、
じわーっと熱くなりつつある「よの介」さんです♪♪











by hiromin5h | 2013-12-12 00:39 | Comments(4)

ミラノ風♪

ずーっと前から欲しかった鉄皿。
とうとう買っちゃいました~♪
早速、泉屋さんのミラノ風をまねして作ってみました(笑)
b0292308_20462867.jpg
お皿に盛り付けるのと違って、ジュージューいってます♪
テンション上がりますね~♪ 楽しい♪♪

それにしても、どう見ても和風っぽいのですがどのへんが「ミラノ風」なのか
気になるところです(笑)

ちなみに、「泉屋」さんの「ミラノ風」はこれです!
どうしてミラノなのか、めちゃ気になります。
b0292308_20355102.jpg




by hiromin5h | 2013-12-06 21:26 | Comments(4)

クリスマスツリー♪

いよいよ12月!
季節ごとのイベントは大切です♪
仕事から帰ってからクリスマスツリーを引っ張り出しましたよ♪♪
b0292308_22222073.jpg
スノーマン、何度目の登場でしょうか、黄ばんでいます(笑)

これから、忘年会やら、何やらあって、今年中に今年の事が終えられるのか謎です。
今週末は、札幌に行ってきます!


 

by hiromin5h | 2013-12-01 22:35 | Comments(0)