<   2014年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

「居酒屋ももちゃん♪」③

昨日は、お友達を招いて家呑みです♪
まずは、「居酒屋ももちゃん」のお通し。
b0292308_20143813.jpg
イカサラダの陰になっている、「とりつくね」は鶏もも肉をミンチにして、長ネギ
生姜も細かーく刻んで、まじめに作りましたよ♪もちろんタレも手作りです。
イカサラダはゆで卵とスライスした玉ねぎがポイントです。なんてねw
(ホントはきゅうりも入れたいけど、苦手な人がいるから省略)

b0292308_20445660.jpg
豚肉の角煮。サラダ用のゆで卵が余ったので隙間にギュウギュウ詰め込んだので
卵の形がおかしいです(笑)
2日かけて作ったので、とても柔らかで八角の香りもきいてます♪
ちょっと失敗したのが、しょう油を入れたつもりが「めんつゆ」だった(笑)
少し甘めだけど、問題なしですです♪
b0292308_21115137.jpg
スーパーで、大き目の半身の鱈が目に留まったので野菜たっぷりの甘酢あんにしました♪
鱈が大好きなので、文句なしに美味しい~♪
今日はmoyanも私も休みだったので、ゆっく~り、たくさん呑みました。
お友達とも話が弾み気がつけば午前2時!!
楽しいと時間を忘れちゃうね(笑)

たまーに家呑みすると、家の中も片付いてしばらくは快適です。一石二鳥ってやつ?
また散らかってきたら「居酒屋ももちゃん」にお招きします♪♪
また来てね~(ノ^ω^)ハ(^ω^ )ノ






by hiromin5h | 2014-01-27 21:52 | Comments(4)

イタリアンに挑戦♪

先日、仕事帰りに寄ったいつものスーパーでない、jimotoのスーパーに
酪恵舎のチーズが数種類置いてありました。
ラッキーなことにモッツァレラチーズが1つだけ残っていました。
(酪恵舎のモッツァレラチーズは日本一! らしい。)
で、モッツァレラチーズと2種類のハードチーズをお買い上げしました♪
その、モッツァレラチーズでピザを作ってみました。
午後6時過ぎに粉をコネコネし始めて、2倍に膨らむまで呑んで待ちます。
b0292308_19401810.jpg
ペース速過ぎw
醗酵させるのにちょうど良いのが床暖です。捏ねて丸めた生地をボウルに入れ
ラップをして床に置いて2時間弱放置。いい塩梅に2倍に膨れてきました♪
400gの粉を10等分して全部うすーく伸ばしました。残った生地は冷凍しました。

その1枚に酪恵舎のモッツァレラチーズ、トマト、バジルを交互に重ねます。
b0292308_19570376.jpg
王道のマルガリータ☆生地がイビツだけど気にしない♪
温めておいたオーブンに投入。20分待つはずが…。
なんとブレイカーが落ちました!!(笑)
このオーブン多分20年くらい使ってます。古いからな~(´Д`;)/ヽァ・・・
電気余計に消費してるんじゃないかな~。
とか、考えながらパスタもつくっちゃいましょう♪
b0292308_20141410.jpg
昨年買ったままストッカーの奥にあった、アメリカンソースで
「えびクリームパスタ」です。
残念ながらタリアテッレ(早い話が平たい麺)ではないのですが、
いつも家にあるので充分OKです♪

さてさて、オーブンもチーズのいい香りがしてきました♪♪ 期待大!
パスタも最後にえびをのっけて♪ でっきあがり~ヾ(´^ω^)ノ
b0292308_20283085.jpg
マルガリータの生地はパリパリ。チーズはコクがあって濃い。
トマトの酸味とあいまってめちゃうま~です♪
えびクリームパスタもイケてます♪♪

写真がイマイチなのが残念。
料理が出来上がった頃は私も出来上がってるに近いかも(笑)




 

by hiromin5h | 2014-01-24 21:23 | Comments(2)

レストランもも屋♪&美味しいお酒♪

「レストラン泉屋」さんの冷凍ミートソースを使って「レストランもも屋」で
ミートソーススパゲティを作ってみました♪
b0292308_21202836.jpg
スパカツの予定でしたが、カツ用のお肉を買うのを忘れました○| ̄|_
b0292308_21223347.jpg
冷凍状態のソースを自然解凍して口を開けたとたん泉屋さんのお店の匂いが広がります。
感動です~♪ おなべで温めはじめるともっと感動です~♪♪
やっぱり、スーパーで売っているレトルトや缶詰とはちがうなぁ~としみじみ。
釧路市民のソウルフードを自宅で味わえるのは嬉しいですね♪


さて、この2週間ほど美味しいお酒をいただいています♪
話がぶっとび過ぎでごめんなさいw
でも、忘れないよう記録しときましょ(* ´艸`)
b0292308_21574716.jpg
まずは、Rさんからご馳走になった「醸し人九平治」
なんというか、ワインっぽい味わい。
外国からの評価も高くなかなか、手に入らないお酒だそうです。
b0292308_21554837.jpg
貴重なお酒ありがとうございます。たいへん美味しゅうございました♪
もうひとつ「津島屋」も頂きました。(写真は忘れました)
これもまた、たいへん美味しゅうございました♪
Rさん、本当にご馳走様でした。素敵な旅行になるようお祈りいたします。

そして、テキトウ人間の私がくつろげるお店で頂いた「獺祭」磨き二割三分。
b0292308_22102795.jpg
お値段もすごいですので、当然めちゃ美味~です♪♪鈍感な私でも分かる!!
スッキリだけど、ふくよかな香り(めちゃありきたりな感想w)
なのに、何このお店での価格(1杯450円)。本当に良いんでしょうか??
小さめのグラスをプレゼントしようかとマジで考えました(笑)
いつもこっそり美味しいお酒を用意しているところが、やっぱりなかなかですね~♪

そして、発売早々家呑みで調子にのって呑んじゃった福司「しぼりたて」と、
仕舞っておいた「純生にごり活性酒」。
2本も空けてしまい、最高にごきげんの呑兵衛夫婦ですが…。

なんと、翌日の午後から私は久々の発熱で今年初の休肝日となりました。
(発熱は3年ぶり!そして、呑めば治るかと思ってビールを飲んでみたw)

この時期、ほんとうに日本酒が美味しすぎてつい呑みすぎてしまいます…。
おっと! お酒が美味しいのは、この時期に限らず年中でした(笑)




by hiromin5h | 2014-01-19 23:34 | Comments(7)

彩りスープカレーラーメン♪

お正月用に仕入れた食材が冷蔵庫にチラホラ残っています。
さてどうしましょうか…。
b0292308_21392171.jpg
スープカレーにラーメンを合わせてみました。
麺は太麺で、素揚げした蓮根、パプリカ、牛蒡、なす、しめじ、
塩茹でスナップエンドウと自家製チャーシュー、6分茹での半熟卵。
予想していたより、めちゃウマです♪♪
あっ、左端の熨斗袋はmoyanが何かのご褒美をいただいたようです♪
b0292308_22225208.jpg
あっというまに完食です♪
ごちそうさまでした♪♪


by hiromin5h | 2014-01-09 22:08 | Comments(2)

2014お正月♪

2014年も平和に明けまして、本当におめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

我が家的には、元旦からお仕事のmoyan、2日から仕事の息子
帰省できなかった娘やらで、気分的にはちっともお正月らしくないのですが、
みんなの幸せを願い、今日は厳島神社で初詣です。
鳥居へ向かう坂道を進むと
b0292308_17080246.jpg
 
徐々に厳かな気分に。
b0292308_17104495.jpg
まず、この輪をくぐり左にまわり、次にこの輪をくぐって右にまわり、
鳥居の手前でお祈りをします。
昨年ここに来た時、輪の前でクルクル回ってからくぐる人を見かけましたw

境内を進むと
b0292308_17073527.jpg
おー。何年かぶりでお獅子を見ました。
小さい時、本当に頭をかじられるようで怖かったな~。
このあと、今年の家内安全をお祈りして、人生初、神社でお神酒を頂きました。
今年は何か良い事がありそうな…。と、いうか、
普通に穏やかな1年でありますように。

おみくじも二人して末吉。心して穏やかに一年をすごしましょう♪



by hiromin5h | 2014-01-03 17:33 | Comments(4)

大瀧泳一さんありがとう。

 
b0292308_18274415.jpg
青春時代どれだけ聴いたかわからないほど大好きなミュージシャンの訃報にショックを
うけました。今夜はmoyanと二人、哀悼の意を込め大瀧泳一さんのアルバム以外にも、
彼がかかわったアルバムを聴きながら呑んでます。

大瀧泳一さん素敵な音楽をたくさんありがとう。
                          合掌

by hiromin5h | 2014-01-02 22:17 | Comments(0)