<   2014年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

楽しい仲間と楽しい食事♪

今週は久しぶりに会う友達との楽しい食事会(飲み会)が3回もありました♪
まずは日曜日、今は、やめてしまったとあるサークル仲間とのランチ。
1年に2~3回しか会えないけど毎年恒例の「鮭まつり」や日帰りドライブや
おうちカフェをひらいて、介護の事や仕事のことを話します。
アルコールなしでお付き合いする、健全な仲間ですw(飲み友も健全です!)
この日のおうちカフェのメインは「チーズフォンデュ」♪
b0292308_16473040.jpg
彼女が焼くパンは我が家では大人気♪
「ご飯を炊くのと同じ」とさらりとパンを焼くので尊敬します。
b0292308_16401760.jpg
この日はmoyanもおよばれ頂いたので、昼の明るいうちからワインです♪
b0292308_16570811.jpg
残念ながら私はハンドルキーパーです。(めずらしい~w)
b0292308_17001220.jpg
おなかもいっぱいになったところで、別腹のデザート♪
b0292308_17112709.jpg
お天気が良くて、窓からの景色も気もちいい~♪
b0292308_17180719.jpg
あやこさん、極上な休日をありがとう♪♪


その翌日の月曜日、気の置けない仲間との飲み会♪
美味しいワインで乾杯♪
b0292308_17330051.jpg
蟹や雲丹が入った贅沢なサラダで美味しいワインもすすみ超ごきげんです♪
b0292308_17440671.jpg
人生初のアクアパッツァ♪(おおげさw)
この日使われていたお魚は「柳の舞」。この種類のお魚は大好きなんだけど
残念ながら、私はお魚の食べ方が下手です。(´・`)
焼きサンマの背骨だけ残しているお皿をみるとほれぼれします。
それに比べ、私のはまさしく残骸でお魚に申し訳なくなります。
柳の舞さん、ごめんなさい。m(_ _)m
いろんな魚介のダシが出ているスープと玄米ご飯のコラボが病みつきになりそうです♪
このあとデザートもいただき満腹状態で赤横へ。
b0292308_18133882.jpg
すっかりご機嫌なおじさまの悪ノリが気になってだんだんシラフになってきました。
時間も時間なので、お会計をお願いしました。
気の置けない仲間たちと、解散するのかと思いきや…。
次、行こーっ!!となり、家に帰ったのは午前3時だったような(笑)
平日だというのに、とんでもない仲間達です('∀`) '`,、
3軒目でしゃべりたおしストレス解消の夜でした♪

水曜日の飲み会の仲間はほんとうに久々に顔を合わせます。(多分3年ぶり)
30年近く前、団地の公園デビューで仲良くなった、今で言う「ママとも」たち。
今はそれぞれ団地を離れたこともあり、なかなか会えなくなりました。
子ども達もみんなイイお年頃になり、このたび仲間うちで初めて
「花嫁の母」になるということで、久々に集まりました♪
b0292308_18535094.jpg
この日のメインは生姜鶏団子鍋(?) メインが出てくるまであれこれ8品登場しました。
制限時間は4時間。こども達の近況で話がつきません。
もちろん、花嫁の母、父の心境もみんな興味津々です。
我が家にその答えが、為になる日が来るのか来ないのか未知ですが、楽しみに
していましょう。
お約束の4時間が過ぎてしまいました。しょうがないので帰りますが、
帰り道が同じ方面の友達を道づれに、先日ホッとできなかったお店で飲みなおし♪
b0292308_21082690.jpg
moyanに「忙しいね~」と言われつつも、若い頃の話や家族の話、介護の話や
仕事の愚痴、いろんな話ができた大満足の1週間でした♪
楽しい仲間たち、バンザーイ\(^_^)/

来週は「3月はお雛様で酒が飲めるぞ~♪」byバラクーダ って感じです(笑)

by hiromin5h | 2014-02-27 22:05 | Comments(2)

今週のお稽古とおとなのBar♪


b0292308_18562076.jpg
今週はアレンジフラワーのお稽古です。
初めて習う型でした。
型…フラット
花材…ガーベラ・スイートピー・アルストロメリア・コア二・ハラン・モンステラ

ひいた写真はこんな感じです。
スイートピーがとてもいい香りがしていますよ♪
b0292308_19020158.jpg
さて、2月後半は外飲み回数が多くなってます♪
自分が行きたくて行ってるのですが、快く送り出してくれるmoyan&息子に
ありがとう!!

で、昨日はお友達が飲みに出るのも我慢して一生懸命作った人気の、ゆるキャラの
着ぐるみが完成したので「お疲れさん会」という名目で、赤横へ♪
b0292308_19590639.jpg
マスターは何だか出し渋っていたけど、「開けてみよう!」とお願いして
山田錦の九平次をいただきました♪ (前回記事の九平次は雄町)
だんだんいい感じに調子にのってきましたが、予約のお客様がいらっしゃったので
「花」さんへ移動するも「花」さんも満席です。
さて、どうしましょう…。

久々に「HANANOYA」さんへ行ってみました♪
本格おとなのBarです。
きちっとネクタイと黒いベストでキメたマスターが素敵です。
b0292308_21200848.jpg
カクテルは苦手な私ですが、「HANANOYA」さんに来た時につくってもらうのが
「アレキサンダー」
生クリームが入っているので、まるでケーキのような味わいです♪
お友達はギムレットと、名前は忘れたけどカルーアとウォッカベースのカクテル。
b0292308_21260520.jpg
ちなみに、アレキサンダーは

イギリス国王エドワード7世が、愛する王妃アレクサンドラに捧げた甘口のカクテル。食後向きのカクテルとして日本でも早くから知られていた。映画『酒とバラの日々』の中で、主人公ジャック・レモンが酒の飲めない妻にアレクサンダーをすすめ、あまりの口当たりの良さに妻が酒を覚えていくシーンに使われた。このカクテルは、はじめ王妃の名前そのままの「アレクサンドラ」と名づけられたが、いつのまにか「アレキサンダー」と呼ばれるようになった。(サントリーHPより)
HANANOYAマスターの話では、お姫様がこのカクテル(アレキサンダー)がきっかけで
どんどんお酒に溺れていったっていうことを話してくれました。(( ;゚д゚))
口数が少ないマスターが薀蓄を披露してくれると「ヘェー」となりますw

2月もあと1週間ですが、あと2回半おでかけの予定です。(半って何?)
久しぶりに懐かしい友達にも会えるのが楽しみです♪♪












by hiromin5h | 2014-02-22 22:10 | Comments(4)

聖バレンタインの夜♪

b0292308_20365653.jpg
まずは、今週のお稽古
花材…バラ・スイートピー・カスミソウ・モンステラ・柳
オレンジのバラが可愛いです♪

昨日はValentine’s Dayでしたが、わが家はチョコレートよりこれがいちばん
嬉しいはずw (私も嬉しい♪)
b0292308_20580488.jpg
赤横のどこかで待ち合わせるため、私はバスに乗って行くはずがあと10メートル
というところで、バスが出発してしまった。 ○| ̄|_
しょうがないので、歩いてタクシーが来たら乗ろうと思うも、ぜんぜん来ない。
20分くらい歩いたところでやっと空車のタクシーがキターー!!! (古いぞ)
ちょっと疲れたけど運動になったしよかった、よかった。ヾ(´^ω^)ノ♪

そんなこんなで、1軒目は「よの介」へ
b0292308_21344280.jpg
お通しは、ほっき、ほたて、えびのお刺身と、煮つぶ

いつも、ソニーロリンズをかけてくれるけどたまには違う曲も聴きたいので
jazzのCD2枚を持って行ってかけてもらいました♪
聴きなれた曲なので、なんだか家で飲んでる気分です。くつろげる~(笑)
こんなこと他のお店ではできないですねw

まもなく、ここでよくお会いするOさんがいらっしゃいました。
そしてmoyanも到着。
b0292308_22405165.jpg
こんな美味しいお酒をいただいて、だんだん楽しくなってきましたよw
いつもは長居せず、早々にお帰りになるOさんが珍しく落ち着いちゃってます。
でもそろそろ、違うお店に行きましょう。
Oさん、「信田流」さんに行った事がないそうなので、3人で「信田流」さんで
またまたカンパーイ♪
b0292308_22595397.jpg
いつも盛り付けが素敵なお通し。もちろんどれも美味しい♪♪
b0292308_23053958.jpg
そして、大将イチオシのフォアグラの粕漬け。福司の酒粕で大将が漬けたそうです。
フランスパンにフォアグラをのせてバルサミコ酢をちょっとつけて…。
口の中でとろける感じ♪ こんなオサレなお料理が赤横でいただけるなんて感激です♪
Oさんが先にお帰のあと、「花」さんが2席だけ空きそうな気配です。
b0292308_23175172.jpg
バレンタインのせいか、男性客で満員です。
みなさんママからのチョコ目当てなのでしょうかw
b0292308_23244492.jpg
花ママ、チョコも用意してましたが、赤ワインを皆さんに振舞っていました。
さすが~、のん兵衛心を分かっていらっしゃる♪
当然またまた、みなさんとカンパーイ♪♪

美味しい食べ物と、美味しいお酒と、愉しい常連さんで「赤横無限ループ」に
陥りそうです(;´∀`)











 

by hiromin5h | 2014-02-15 23:58 | Comments(2)

泉屋風のおもいで♪

 
高校生時代、部活(体育会系)の帰りによく寄った「レストラン泉屋」
この頃よく行ったお店が、北大通り・山下書店の地下にあった支店。
本店は末広の中だったり、バス停の都合であまり行かなかった気がします。
この支店は、地下ということもあり多分隠れ家が的な場所だと思ったのかもしれない。
今も隠れ家的なお店が好きですw
もう40年近く前の話で、よ、40年前って…(*´Д`)=3ハァ・・・
もう支店の名前も覚えてないけど部活の仲間とよく食べましたね~♪
時にはフライパンのようなお皿の大盛りも。(男子並みw) 
だけど、家に帰って「食べてきた」とは母には言えず、何食わぬ顔で晩ごはんを
食べちゃうのです。自分ながらも普通に食べるから凄いと思う。

そんな「泉屋」さんで、注文回数が一番多かったのが
b0292308_17174665.jpg
そうです「泉屋風」。
お野菜たっぷりで、リーズナブル♪
何よりも見た目山盛りなのです(笑) 食べ盛りにとってそこは重要!
そして、一番の魅力は↓です。
b0292308_18423974.jpg
半分くらい食べたら自分で味をアレンジします。
テーブルの隅に用意されているウスターソースと粉チーズをかけると、
また違う風味でお得感満載なのです♪♪
テレビで例えると2画面表示機能がついてる感じ(笑)

久々にやってみました。
b0292308_18544638.jpg
うぅ。なつかし~ (人´∀`).☆.。.:*・°
ミートソースとかスパカツが釧路のソウルフードといわれるけど、私には
「泉屋風」の方がソウルフードなのかも♪

久々に食べて思ったことが2つ。
☆たまたま、すすってしまった時、卵のポロポロしたのがのどにくっついて
 むせるから気をつけましょう。(ともすると、口の中のものを噴き出してしまう恐れあり)
☆ウスターソースをかける時は注ぎ口の後ろ側にある穴を人差し指でふさいで
 かけるとドバーっと出ないので焦らないですw
b0292308_19204457.jpg
今日は「ピカタ」を確認するために泉屋に行ったのに、なぜか泉屋風で満腹です(笑)
b0292308_19271311.jpg












by hiromin5h | 2014-02-10 19:42 | Comments(9)

寒いから花ざかり♪


b0292308_20085421.jpg
久しぶりにお花の写真です♪
真っ赤なバラの花びらがビロードのようです。派手ですね~w
全体の写真は…ジャーン! (2月だけど何だかお正月っぽいぞw)
b0292308_20144063.jpg
あまり目立ってませんが、金と銀の水引がさらに派手ですね~。
今回のお稽古はお正月用のアレンジでしたが、諸々の事情で1月末のお稽古になりました。いつかは役立つかもしれない(笑)
花材…若松・サンゴミズキ・アルストロメリア(葉牡丹の代用)レザーファン・水引

昨年末にお正月用のお花をいけました。(古い話ですみませ~ん)
b0292308_20425817.jpg
これまた諸事情でお稽古ができず、勝手にいけたのでなんだかバラバラ感が…(´Д`ι)

この時期、我が家の玄関はとっても寒いのですがそのせいでお花が長持ちします♪
1月3週目のお稽古のお花と、4週目のお稽古のお花が勢ぞろい。
b0292308_20561582.jpg
暦のうえでは明日から春なんですよね~。道路はツルツルだけど。
ほんとの春が待ち遠しいな~♪♪





by hiromin5h | 2014-02-03 21:35 | Comments(0)