<   2014年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

芽がでるかなぁ♪

b0292308_19595456.jpg
9年前にお取り寄せした花の種たち。
いつもほったらかしの棚を片付けていると出てきましたw
多分芽は出ないかもしれないけど、種まきしてみます♪
芽が出たら嬉しいなo(^o^)o ワクワク

種の形はこんな感じ。
 ・レースフラワー 
b0292308_21503916.jpg
   ・フラックス チャーマー
b0292308_22063332.jpg
 ・ディモルフォセカ
b0292308_22155628.jpg
 ・カンタベリーベルカップ&ソーサ
b0292308_22223925.jpg
 ・ポピーシレーダブル
b0292308_22265093.jpg
台所用ネットを小さく切ってシードトレイにいれて
b0292308_22375544.jpg
b0292308_22402579.jpg
さて、発芽率はどれくらいになるのでしょうか。
楽しみです♪ マダカナ((o(= ̄¬ ̄=)o))マダカナ




by hiromin5h | 2014-03-30 22:49 | Comments(0)

春のイメチェン♪

お彼岸も過ぎてあと3日でいよいよ4月です♪
新学期や新年度を迎えますが、お正月とはまた違った新たな気もちになります。
春が近いからなのか、お正月よりもちょっとウキウキ気分ですね(^^)
そんな仕事が休みの本日、ももちゃんの床屋さんの予約日です。
顔の毛が伸びてどこに目があるのか分からないくらいです。
b0292308_16132982.jpg
ももちゃんを床屋さんに預けて、今日は2月にオープンした「三笠飯店」でお昼ご飯です♪
b0292308_16211615.jpg
久しぶりの三笠さんの味です♪なつかし~ぃm(;∇;)m
とても美味しくいただいて、おなかもぱんぱんになりました。
大将もお元気そうで何よりです。ごちそうさまでした('-'*)

ももちゃんの床屋さんが終るまで岩保木水門で春探し♪
b0292308_16440913.jpg
b0292308_16462501.jpg
丹頂夫婦が、雪が融けた土の中にくちばしを入れて何か食べていました。ミミズかな~?
目の前をものすごい速さで鳥が飛んで行きました。オオジシギです♪ (写真はムリですw)
くちばしが細長くてスピードが速いので、すぐに分かりますよ(*^-゚)v
「オーストラリアから来たんだね~。」とmoyanがつぶやいていました。
オオジシギはオーストラリアから渡って来るんですね。"φ(・ェ・o)~メモメモ
車のエンジンをとめると、鳥のさえずりがよく聞こえて鳥当てクイズなんかすると楽しいですよ♪

そろももちゃんがキレイになってる頃なので床屋さんにお迎えに行きます♪
b0292308_18463965.jpg
さっぱりしたね~ももちゃん♪
いつもは耳の毛を長めにカットしておしゃれ~な感じですが、バッサリ短めにカットして
丸顔ももちゃんにイメージチェンジしてみました♪ カワイイネ~(*^^*)



by hiromin5h | 2014-03-28 19:14 | Comments(2)

ほたてのコキーユ♪

「彼岸荒れ」とはよく言ったもんですね。なんでしょうこの雪…。
b0292308_08452703.jpg
1983年3月18日も大雪になり、ガタガタになった道で車を運転した臨月の私。
そのせいか、予定より1週間早い翌日の19日に長男が誕生しました。
「彼岸荒れ」恐るべしです(⌒▽⌒;)
今日は外に出ないで家でじっとしているのが良さそうです。「暑さ寒さも彼岸まで」ともいうので、あとすこし春が来るのを待ちましょう♪♪

さて、話が唐突ですが、昨日はいつものスーパーではなく、めったに行かない
大型スーパーで貝付きホタテを買いました。
b0292308_09221914.jpg
貝付きホタテで「コキーユ」をつくります♪ (バターと醤油で貝ごと焼くのも美味しそう)

貝柱をはずしたら、サッとバターで炒めてエキスを閉じ込め皿に取り出しておく。
ホタテの子とひも、玉ねぎのみじん切りマッシュルームも炒め、ゆるめのホワイトソースと混ぜ合わせます。時間の短縮のため、缶のホワイトソースを使いました。

貝殻に貝柱をもどして、具の入ったホワイトソースをかけ、マッシュポテトを絞ります♪
b0292308_10313718.jpg
粉チーズとバターをのせてオーブンで焼きましょう♪
b0292308_11304849.jpg
ブルスケッタとワインも用意しました♪

1日早く人気ブロガーさんの「仮想お誕生会」です♪
     以前頂いたコメント忘れていませんでしたよ(^▽^)/
b0292308_10481236.jpg
「俺、ハウスのマカロニグラタンのほうがいいな」とmoyanがのたまいました(笑)


by hiromin5h | 2014-03-21 11:45 | Comments(2)

病み上がりの夜♪

不覚にも熱を出してしまい、もしかしてインフルエンザ?と慌てましたが
病院で検査をして、インフルでないことが判明。
しっかり晩ごはんを食べて、病院で処方された薬をしっかり飲んで早々に寝ました。
翌朝にはもう熱が下がっていました。
職場のやまちゃんが出てくれると言うので、お言葉に甘えて私はお休みをもらいました。
おかげさまで、元気になり翌日には復活です♪
風邪の症状も無いので、何だか分からない気まぐれの発熱でした。ε-(ーдー)ハァ

完全復活で元気にお仕事も終えた火曜日の夜、珍しくmoyanが早い帰宅です。
(病み上がりの私の為とかでなく、たまたま早く帰れただけです。)
飲む事に関して、意思疎通はバッチリですので、じゃあ行ってみよう♪
って事で赤横へGo!です(笑)
b0292308_20391411.jpg
今日は「花」さんスタートです♪  moyanの大好物の「ばばがれい」の煮付け。
さすが煮付けの女王、文句のつけようがないですね~。
先にいらしていたお客様がお帰りになり、久しぶりにママとゆっくり話ました。
ゆっくりといっても20分ぐらいもすると、いつもの常連さんも次々にやってきました♪
b0292308_19035420.jpg
ママが、「どうぞ」と言って出してくれた「標津羊羹」♪標津羊羹はあっさりで美味しいですね。
みなさんの反応がまちまちで面白いです(笑)
「キンミヤ」の人→〇、ビールの人→△、バーボンの人→×、多分日本酒は◎ですね。
みんな勝手なことをワイワイ言ってます。楽しい~♪

病み上がりですから、0時前には帰る予定です。早くあのお店に行かないと♪
b0292308_19175637.jpg
今日は「鍋島」純米吟醸。
山田錦100%、精米歩合は50%と裏のラベルに書いていました。
ちょっと甘めだけど、キレがあって女性ウケする感じのお酒だと思いました♪
楽しみなお通し。
b0292308_19290624.jpg
この、ホイルの中身は…。
b0292308_19365846.jpg
うーん♪お酒にピッタリです♪♪
この日は赤横全体が閑散としていて、「よの介」さんもウチが口開けだったそうです。
鍋島の話から、マスターの好きな本の作家の話を聞きながら気持ちよーく酔ってきて
moyanはいつもながらの眠りの小五郎でありがた~くなってきた様子w。
じゃあ帰りましょうか。
珍しく、11時過ぎに帰宅の夜でした♪


そして今日の仕事帰り、いつものスーパーで「ズバリ780円」でゲット!
b0292308_20110916.jpg
早くむき身にして冷凍しなきゃ o(^O^*=*^O^)o
カニ飯なんか作ってみようかな♪

あっ!遅くなりましたが、体調はバッチリもどりましたよd=(´▽`)=b ィェーィ♪



by hiromin5h | 2014-03-13 20:27 | Comments(4)

湿原パトロール♪とオマケ。

昨日は久しぶりにmoyanといっしょの日曜日。天気も上々です♪
SL冬の湿原号の最終日ということで、初めて鉄橋のたもとに行ってみました。
すでに、たくさんの鉄道ファンやカメラマンが三脚を立てていました。
b0292308_09531271.jpg
moyanにくっついて来ただけで、SLを撮るつもりもなかったのですが、
その場に行くとだんだんとワクワクしてきました♪
急いで車に戻り、いつもバッグに入っているコンデジで撮ってみました。
b0292308_10111178.jpg
ハッ!と気づくと運転士さんや乗客のみなさんがニコニコ手を振っていて周りのカメラマンの皆さんも両手を大きく振って応えていて、何だか心が温かくなりました。
車で待つつもりだったので防寒が不十分。
川のそばの吹きっさらしで体が冷えたのでお腹の中からあたためようと
北大通り東家さんへGo!!
b0292308_10332362.jpg
熱々の美味しいお蕎麦をいただいて、これで身も心もポカポカです♪
大将、女将さんいつもありがとう(^人^)感謝♪

風は冷たいけど、とてもお天気が良いので家に帰るのがもったいない感じです。
家に帰ったらやらなきゃならないことがいっぱいあるのにね。
ドライブをかねて、湿原パトロールしてきました♪

最初に出会ったのは日向ぼっこ中のタンチョウ夫婦でした。
b0292308_11063572.jpg
何せ小さいカメラで撮った写真です、ツルがどこに居るのかひと目で分かった人は
バードウォッチャーに向いていると思いますよ。
20分くらい待ちましたが、なかなか羽根を広げてくれません。
moyanは納得できる写真が撮れたようですので、いつか自分のブログにUpすると思います。
ウォーリーを探せではありませんが、ツルはここでした♪
b0292308_11340131.jpg
このあとソフトクリーム目当てで、鶴居に抜ける途中の農家の庭先にツルがいました。
めっちゃ近いです(笑)
b0292308_12025200.jpg
やはり、遠くに見えるタンチョウのほうが「神」に感じますね。

先ほどのサルルンカムイ(葦原のところにいる神)が気になるので引き返しました。
ソフトクリームは細岡ビジターセンターに変更です。
もう1時間ほど経っているので「もう居ないかもね~」といいながらも期待しつつ…。
やはりどこかに行ってしまったようで、神の姿を見ることはできませんでした。
そのかわり、さっきまで1頭も見なかった鹿が群れでいました。
b0292308_12415742.jpg
これまた何がどこにいるのか分からない写真ですが、車を停めて窓を開けた瞬間
50~60頭の鹿が一斉にこちらを見ました。
ドアを開けるとみんなピョンピョンしながら行ってしまいました。びっくりさせてごめんね。

ソフトクリーム♪ソフトクリーム♪ 細岡ビジターセンターに到着♪♪
入り口に置いてあるメニューボードにソフトクリームが書いてない…。
もしかして…。 ざんねーん!!
冬期間は販売していないそうで、ソフトクリームにはありつけませんでした(´д`)

細岡からの帰り道moyanが急に車を停めたので、どうしたのかと思ったら
b0292308_13281114.jpg
さっきのサルルンカムイより探すレベルがアップですw
これで分かる人は湿原レンジャー向きです…?

b0292308_13375588.jpg
オオワシが2羽いました。
運転しながら動物を見つけるmoyanの視力はマサイ族並みです(笑)
って言ってる場合じゃなく、わき見運転は危険です!

ソフトクリーム…。
心残りでしたが、たい焼きと濃いめのお茶で3時過ぎのおやつにしました。
b0292308_13583674.jpg
このあと、私は発熱。当番病院へGo(;´д`)トホホ…
検査の結果インフルエンザではありませんでした。とりあえずよかったけど
職場の山ちゃんが「明日は休んで良いですよ」って言ってくれました。

おかげさまで、もう大丈夫です♪ 
やまちゃん、★あ(^-^) り(-^ ) が(  ) と( ^-) う\(^0^)/★
 

by hiromin5h | 2014-03-10 14:57 | Comments(0)

かにくりーむころっけ♪

3月3日が過ぎても飾っていたお雛様を片付けて、昨日はのんびり時間がたっぷりでした♪

冷蔵庫の中に毛がにが残っていたので、時間をかけて「かにくりーむころっけ」を
つくりましたよ(^▽^)/
b0292308_08342795.jpg
カニをむくのに30分。
フライパンにバターを溶かし、小麦粉をバターになじませます。
温めた牛乳にブイヨンを溶かして小麦粉を少しずつ、少しずつのばして
ベシャメルソースができました。
b0292308_08492726.jpg
むいたカニをソースに投入♪
b0292308_08515991.jpg
b0292308_08524811.jpg
今日はあえて、玉ねぎマッシュルームは入れないでカニの風味を強調します。
そして、塩・コショウ・隠し味にしょうゆを少々。
b0292308_08573500.jpg
よく混ぜたら、保存パックに入れて平らにして冷蔵庫で6時間冷やしておきます。
写真撮るの忘れた(^▽^;)
クリームコロッケは冷やすのに時間がかかるんですよね~。

さて、そろそろ家族が帰ってくる時間です。
冷めて調理しやすくなったソースに小麦粉、卵、パン粉をつけて準備はOK!

珍しくほぼ同時に、腹ペコの二人が帰ってきました。
二人がビールを飲み始めたので (もちろん、私はお先にビールいただいてますW)
いよいよ揚げますよ~♪ パンクしないように油の温度に集中します。
イイ感じで、だんだんキツネ色に揚がってきました。
これ以上揚げると破裂して悲惨な事になりますw(*゚o゚*)w

そんなこんなで、でっきあがり~♪♪ 
今日はブルドッグソースでなく、トマトソースでいただきまーす!!
b0292308_09092128.jpg
b0292308_09150820.jpg
市販のコロッケとはちょっと違う、洋食屋さんのコロッケに近いかも。(自画自賛)
ベシャメルソースが「気もち」かたかったかな(*´ェ`*)
難しくないけど、時間のかかるクリームコロッケ。またいつかリベンジ!!




by hiromin5h | 2014-03-08 10:01 | Comments(2)

ひなまつり♪

b0292308_20034890.jpg
b0292308_20052095.jpg
今日はたのしいひなまつり~♪

2年前まで、我が家から歩いて100歩くらいのところにあった居酒屋さんで、
3月3日のお雛様の日に「特製茶碗蒸し」を女性限定でサービスしてくれていました。
この「特製茶碗蒸し」がめちゃめちゃ美味しかったのを思い出しました♪
今はもう閉めてしまったので、食べられないのが残念です。

自分で、手のこんだ料理もあれこれつくってみたいけど、今はできないなぁ(´д`)
とりあえずおひな祭りっぽい料理をしてみました♪
ふくさ寿しとはまぐりのお吸い物(はまぐりは初めてたべた~♪)
b0292308_20215242.jpg
b0292308_20242719.jpg
白酒の代わりに福司の「にごり酒」です♪ (みな二コリにしようか迷ったけどw)
     
b0292308_21304979.jpg
にごり酒はどんどん味が変わるようで、酸味がつよくなってきたようです。
でも、おいしぃ♪♪
4月は何を口実に呑もうかな~(笑)




by hiromin5h | 2014-03-03 23:45 | Comments(2)