<   2014年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

フォーチュンクッキー♪

先日の日曜日のこと、いつもお世話になっている居酒屋さんのお客様の合同送別会が
ありました。
我が家も、夫婦でお誘いいただきありがとうございました♪
とても温かい常連さんのみなさんで、心のこもった送別会でした。

そこで初めてお会いした方の披露した、AKBの「恋するフォーチュンクッキー」に
衝撃をうけました(笑)  だって、ちゃんと振りつきで歌ってるんだもん。
AKBにそれほど興味がなかった私ですが、翌日は脳内で、
コイスル~フォーチュンクゥッキ~♪がとまらない! (^0^*オッホホ

そもそもフォーチュンクッキーって何?って調べると、おみくじクッキー♪

おもしろそうなので作ってみました。
卵白に小麦粉、砂糖、バターをまぜて
b0292308_21181228.jpg
オーブンで焼きます。
b0292308_21223910.jpg
焼き色がついたら、クジ(メッセージ)を挟んでボウルの端で形をつくる。
b0292308_21294633.jpg
焼きたては「ぬれせんべい」のように、やわやわしてます。
一度に焼くとクジを挟めなくなりそうなので、1回に焼くのは4~5個ですね。
b0292308_21332982.jpg
「スカ」とか入れようと思ったけど、ことわざを挟んでみました。 
 moyanの選んだクッキーは…。
b0292308_21462435.jpg
見てのとおりです。ゆっくりいいこと待ちましょう♪

昨日は「恋するフォーチュンクッキー」の振り付けを必死で練習した休日でした(笑)
今日は筋肉痛です。(;´Д`A ```  いつか機会があれば披露しますw



by hiromin5h | 2014-04-30 22:10 | Comments(2)

春ですね♪

b0292308_16500280.jpg
久しぶりの更新になってしまいました。(´~`ヾ) ポリポリ・・・
特に体調が悪いとかではなく、サボっただけですので心配はいりませんよ。

さて、ゴールデンウィーク1日目は釧路にも春が来た~!って感じのお天気でした♪
4月5日にまいた種の様子は…。
b0292308_17085343.jpg
こんなヒョロヒョロで、咲いた花を見られるのはまだまだ先になりそうです。
そして、我が家の桜の様子。
開花宣言はいつになるかな~?o(^-^)o ワクワク
b0292308_17295914.jpg
昨年5月21日の桜はこんな感じでまだ開花はしていなかったようです。
b0292308_17440338.jpg
緑の季節が待ち遠しいな♪
b0292308_18042497.jpg

by hiromin5h | 2014-04-26 18:07 | Comments(0)

「和みの心」とミーコちゃん♪

日曜日、北海道立釧路芸術館へ「江口佑子創作人形展 和みの心」に行きました。
b0292308_18283514.jpg
作家の江口佑子さんが会場にいらして、お客様の質問に丁寧に答えられていました。
日常のふとした1コマや何気ない動作を絶妙にとらえられていてお人形はもちろん、
洋服や持ち物、家財道具なども精巧につくられていて感動しました。
作品のひとつ、ひとつに江口さんの優しい気持ちが込められていて心が温まります。

作品を下から覗き込んだり、横から見たりして、見る角度で印象が違い、江口さんの技の凄さに感心させられます。驚き+感動+ほっこりで笑顔になるの間違いなしです。

一昨年、弟子屈の道の駅での展示も行きましたが、その時はmoyanがひとりで行き、
とても感動したらしく「見に行ったらいいよ」と勧められ、後日友人と行きました。
友人にもたいへん喜んでもらえ誘った甲斐がありましたよ。
弟子屈にお住まいの江口さんが毎日会場にいらっしゃるのか分かりませんが、
お話を聞きながら見ると楽しさ2倍です♪
今回は撮影はNGでしたので、moyanの記事を見てね。→こちら

ボチボチお腹がすいてきました(´▽`)
b0292308_20172360.jpg
方向音痴の私には、なかなかたどり着けない「いわまつ」さんでラーメンです♪
b0292308_20320000.jpg
メニューには目玉焼きがのっかっているようで、興味津々で五目の塩を注文しました。
出来上がりはスープに卵を落としたような感じで、ダブルラーメンに卵を入れる人は想像しやすいですね(笑)
五目だけあっていろんなダシが出ていて、とっても美味しい~♪
健康を考えてスープを残したほうが良いと思うけど後をひいてなかなかやめれませんw
とうとう完食! 

みはらのミーコちゃんとごたいめ~ん♪したのでした。
b0292308_21123112.jpg
b0292308_21134902.jpg
なっつかし~い(*´∇`*)  美味しかったから又ミーコちゃんに会いに行くね~♪


by hiromin5h | 2014-04-14 21:43 | Comments(0)

日本酒バンザイの夜♪

珍しく、土日の休みがmoyanもいっしょになった土曜日の夕方。
「飲みのみ活動」行きましょか~♪ってことで久しぶりに夜の部の北大通東家さんへ。
b0292308_14510896.jpg
晩酌セットをお願いしてまずはビールとお通し三点盛りでカンパーイです♪
b0292308_14572317.jpg
焼きみそには日本酒ですよね~。
b0292308_15030186.jpg
お酒の飲みくらべが出来るように、小さめのグラスで「春鹿」をだしてくれました♪
板わさとわさび芋、どっちにしようか迷った末のわさび芋。
写っていないけど2杯目のお酒「正雪」もありますよ。
b0292308_15171765.jpg
b0292308_15180108.jpg
熱々の天婦羅は春菊、たち、かき、大えび♪
どうやら私は、大好物は最後にとっておく性格だったようです。
3杯目の「風が吹く」と大好物の大えびw
b0292308_15284225.jpg
もう、腹九分くらいになったので〆のお蕎麦は1人前でお願いしましたが、「気遣いの人」の大将が、私の分を超小盛りにしてくれました♪(あっ!もちろん女将さんも気遣いの人です!)
b0292308_15461968.jpg
大将、女将さんご馳走様でした★あ(^-^) り(-^ ) が(  ) と( ^-) う\(^0^)/★
もう、もう満腹です(笑)おまけに超ごきげんですよ~ (=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪

次は赤横を覗いて席が空いているお店へ。 (今日はどこも混んでます)
なんとか座ることが出来たのはよの介さん。 私は引き続き日本酒でいきます♪
マスターがお勧めの 醸し人九平次/純米大吟醸ランデヴー
奥深い味わいで美味しいです♪ (誰だ!ホントに分かるの~?って言ってるのはw)
b0292308_16040202.jpg
moyanはポルトガルビールをビンのみです。ワイルドだろ~って古いでしょw
b0292308_16070724.jpg
1杯飲み干したところで、団体のお客様がやってきたので「花」さんへ移動♪

いつもの常連さんと、久々にお会いした常連さんが詰めて席をあけてくれました。
またまた日本酒でいきまーす(^-^*)/
花ママお勧めのお酒は
b0292308_16365752.jpg
あっ!東家さんで飲んだお酒だ~♪ 美味しいから人気なのかな?
お隣の常連さんが「二人に飲ませてあげて」って頂いたのが10年ぶり~!!
b0292308_16431703.jpg
久保田の萬寿♪ おいしいわ~(=^~^)o∀ウィー
一晩でいろんな銘柄のお酒を飲んじゃいました。
このほかに美丈夫ともひとつなんか飲んだな。でへへへ。

最初におなかいっぱーい食べたから、飲んだお酒の銘柄ちゃんと覚えてる♪
moyanも眠りの小五郎にならなかったw
二人してまともに楽しく帰りましたよ♪こりゃ奇跡だねヽ( ̄▽ ̄)ノ ナハハ♪



by hiromin5h | 2014-04-13 18:00 | Comments(2)

早起き&花の種まき第2弾♪

禁煙宣言したmoyanが午前4時前から起きてます。
moyanが点けたテレビのボリュウムが大きくて私まで早起きしてしまいました(  ̄_ ̄)ボー
禁煙初日に早くも、禁煙は「家の中だけ」ということに宣言を変更したmoyan。

私の想像ですが、昨日の夜、タバコを吸わなかったけど、寝ている間にニコチン切れで
目が覚めてしまい、私が眠っているうちにこっそりタバコを吸ったんだと思う( ´,_ゝ`)プッ
家だけ禁煙とか言わないで、スパッとやめることをお勧めしますよ(^▽^)/
そんなこんなで、早朝にカーテンを開けると庭の木にいろんな鳥が集まっていました。
b0292308_14242137.jpg
まだ、薄暗いうえに雪も降ってるからモノクロ写真のようですが、
よーく見ると色がついていますよw
アトリの団体とシメ、カワラヒワがいます。写っていないけど、ヒヨドリ、シジュウカラ、ハシブトカラ、カラスもいて賑やかです♪
この中で、餌にありつく力関係は(カラスは除く)
ハシブトカラ  シジュウカラ  カワラヒワ  ヒヨドリ  シメです。
ヒヨドリシメなのが意外でしたが、シメの顔を見ると納得です(笑)
    ↓↓の写真はシメvsシジュウカラ
b0292308_15090578.jpg
この鳥たちも、もうじき餌に困らない季節になるので餌台もひっそりになります。
そのかわり、桜から始まりツツジやシャクナゲetcな花が咲いて楽しめます。

今年は久しぶりに種から育てたくて、購入した種たち♪
b0292308_15221520.jpg
自分の記録のため、種の形を撮ります。
b0292308_15250556.jpg
b0292308_15254528.jpg
b0292308_15264970.jpg
b0292308_15273260.jpg
先週まいた第1弾の種は9年前の種で、100パーセント芽は出ないかもね~と思ったら
b0292308_15344027.jpg
なんとポピーの芽が出ました\(^▽^)/…でもヒョロヒョロ (゚Д゚;)
上手に育てられるといいんだけどな~。
とりあえず、我が家の食卓はこの状態なので食事は空いているところでひとり
ひとり順番にいただきましょう(笑)
b0292308_15502111.jpg
ちなみに、種から育てたラベンダーは4年目でこうなりました♪
b0292308_16053065.jpg
種から育てるのは手間がかかって大変だけど、芽が出る時と蕾がついたときは
最高にワクワク♪o(^o^o)(o^o^)oワクワク♪ なのです♪

 

by hiromin5h | 2014-04-05 16:33 | Comments(0)