<   2014年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

スッキリ摩周湖&夕焼け撮影♪

ここのところ好天続きで気持ち良いですね~♪
お下がりの一眼レフカメラを持ってあちこちパトロールしてきました。
b0292308_16070723.jpg
まずは第1展望台からの眺めをパチリ。
珍しく風もなく、スッキリと湖面に雲が映っていました。爽やか~♪
観光客のみなさんの「わ~、きれい~♪」の声があちこちから聞こえてきました。
感動していただけたようで、ちょっとだけ離れた地元民の私も嬉しくなります。

展望台の一角にリスの餌台がありました♪
b0292308_11353956.jpg
どこにいるの?って感じですが、写真の中には4匹のリスがいます。
さて、どこにいるでしょう?見つけたらスゴイ! 正解しても賞品はありませんよ(笑)

このすぐそばで集合写真用の椅子を独り占めしていたおじさん、いったい何に
想いを馳せているのでしょうか。背中に哀愁を感じます。(なかなかどけてくれない)
b0292308_11300384.jpg
第3展望台に移動します♪
b0292308_11184239.jpg
鏡のような水面を何十年ぶりかで見ました!とても得した気分です♪

さてさて、本日のお目当てのひとつ「摩周蕎麦」。
昨年来たときは新蕎麦の時期で、日曜日と言うこともあり12時過ぎで「売り切れ」の
看板が出ていてがっかりしました。
今回は新蕎麦ではないけど、美味しいお蕎麦をいただけそうです♪
レストラン摩周にとうちゃーく♪

お店おすすめの「三点そばセット」なめこおろし、とろろ、天そば。
天そばは温かい、冷たいを選びます。moyanは温かい蕎麦を注文。
b0292308_16443046.jpg
私は…。迷って、迷って。
b0292308_17321220.jpg
なんと!豚丼&ざる蕎麦セット♪メチャ男前です(笑)
蕎麦は当然美味しかったのですが、この豚丼のお肉が予想以上に柔らかくて美味しい~♪
ですが、そうとう満腹状態になりました。
帰り際、ふとメニューを見るとミニサイズがありました。早く気がつけば良かったのにw

行きはシラルトロ湖を通ったので、帰りは鶴居まわりです。
途中、わき道に入ったところでタンチョウ発見♪ (photo by moyan)
b0292308_17582592.jpg
こっちに来るなーー!!って、「とうせんぼ」のポーズみたい。
びっくりさせてごめんなさいね m(o・ω・o)mゴメンヨ

そんなこんなで、釧路に到着…。でも、まだ明るいし家に帰るのは惜しいので
夕焼け写真撮影を名目に、恒例の魚釣り合戦♪
いつものカジカじゃない「コマイ」をゲット!
b0292308_18331215.jpg
けっこう大きなコマイで20cmくらいありました♪ おんもしろーい♪♪

moyanは人生で最大のウグイ!40cmくらいの大物です!
めったに釣れない魚と、でっかいウグイ。これはどっちが勝ったんだろう(笑)
b0292308_18455900.jpg
そろそろ夕焼けもいい感じになってきました。
カメラを持つやら、釣竿を持つやら大忙しです。(;´▽`A``
b0292308_18545128.jpg
b0292308_18572807.jpg
今日は、めいっぱい遊んだ~♪ o(*^▽^*)o~♪
そろそろ、おうちに帰りましょう♪♪

明日から9月!! 今年もあと4ヶ月。ちょっと焦る~(^▽^;)




by hiromin5h | 2014-08-31 19:36 | Comments(2)

PLTバーガー♪

あっという間に8月後半。前半は飲み会が忙しかった~(´Д`)ハァ…
お酒を受け付けない身体になりたい…。  なんてちょっと思ったりして(笑)

ちょっと前に携帯を変えて、試しにとったお料理アプリに面白い写真が
あったので、パクって真似してつくってみました。

PLT(ポーク、レタス、トマト)バーガー♪
ハンバーガーのバンズがいつものスーパーになかったので、手作りしました(^▽^)/
(18時からのパン作り、わが家の晩ごはんは一体どうなる?)

完成したのは22時過ぎ。

b0292308_22432642.jpg
苦労したわりに家族の反応が「ふーん…。」って感じでガッカリです。
パン(バンズ)は強力粉の扱いが苦手なわりには美味しくできました♪
バターコーンもいける♪♪

そうそう、家族の晩ごはんは昨日の残りだったり簡単な酒の肴で済みました。(;´Д`A ```

お手本のPBLT(pork belly,luttuce,and tomato)のレシピは肉を時間をかけて
煮込んでいたようですが、私のは見た目だけを真似してます(^▽^;)
目をつけたら?の声もありましたが目をつけると可愛くなっちゃいそうなので
あえてつけないのです(笑)


by hiromin5h | 2014-08-19 23:17 | Comments(0)

いわし三昧♪

b0292308_18203813.jpg
釧路の1年の中でも最も暑かったと思われる先週末、冷えたビールを飲みたいところ
だけど、日本酒に合う肴を作りたくて和商市場へgo♪
頭に浮かんだのは鰯の「なめろう」。 なんでだろ~♪
和商市場で唯一、気軽にお話しができる真羽太さんに行ってみました。

残念ながらこの日、真羽太さんには刺身にできる鰯がなかったのですが、
おかみさんが「瀬野さんにあるかも」と教えてくれました。とても親切( ^-^)
おかげさまで、とても立派な鰯をget♪
鰯を買えた報告がてらもう一度真羽太さんに行くと、保冷剤までもらってしまいました。
鰯は「足が早い」と言われるので、ほんとうに助かりました。
(おかみさん、ありがとう! この次は、クーラーバッグ持って行きます!)

さて、まるまる太った鰯ちゃん、「なめろう」だけではもったいないので、
お刺身にもしてみました。
久しぶりで魚を3枚におろしをしました♪ (最近は切り身で買うことが多いもんね)
とても脂がのってます♪ お腹の中に白い脂がいっぱい!
b0292308_19313436.jpg
b0292308_19381549.jpg
なめろうの薬味は、しょうが・大葉・ねぎ・みょうが。 味噌をひとさじ加えて
包丁を両手に持ってトントン刻みます。
刺身もなめろうも、めちゃうまい! 間違いなく日本酒がすすみます(*^¬^*)ウィーッモウイッパイ

3枚おろしにした中骨を捨てるのがもったいなかったので、しょうゆ・酒・しょうがで
下味をつけて、片栗粉をまぶして油で揚げてみました♪(早い話が竜田揚げ風)
b0292308_20322787.jpg
ももちゃんレモンを添えてみました。   
ワォ~!思ってたより美味しい~♪♪  カルシルゥムもバッチリw
たかが鰯されど鰯。あっという間に4合瓶を空けてしまいました。
鰯×日本酒=飲み過ぎに注意です(笑)




by hiromin5h | 2014-08-04 23:32 | Comments(2)

めっちゃ!たのしみ~♪♪♪

b0292308_14242730.jpg
釧路情報の新着記事を何となく見ていて目に留まった、「ナベサダ」の文字。
ややや!!釧路ライブだ~♪ これはチケットをゲットしなければ!
それまでダラダラしていたのが嘘のように3倍速で準備して、いざコーチャンフォーへ♪
久々にコーチャンフォーに入ってびっくり!CDコーナーと文房具コーナーが入れ代わってました。

もう、今から9月17日が待ち遠しい~♪♪
店員さんが記入しているノートを覗いてみるとどうやら、コーチャンフォーで
最初に買ったのが私のようでした。(1行目に書いていました)
完売してるかも…。と思いながら慌てて行ったんですけどね(笑)
コーチャンフォーでは残り38枚あるようです♪(残38って書いていた)
b0292308_14252428.jpg
渡辺貞夫クインテット2014
  2014・9・17(水)  北海道立釧路芸術館
  渡辺貞夫(as)小野塚晃(pf,key)ンジャセ・ニャン(per)
  粟谷巧(b)竹村一哲(ds)

   たのしみ、たのしみ~♪♪ ワクワク♪o(^o^o)(o^o^)oワクワク♪



by hiromin5h | 2014-08-02 15:54 | Comments(0)