<   2014年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

サツマイモでGo!♯1

休日の朝、パジャマのまま3日分の新聞に目を通しコーヒーを飲んでいると
ブルルル、バンッ!。…もしやΣ(・ω・ノ)ノ! 
「ピ~ンポ~ン♪ピ~ンポ~ン♪」・・・「ピ~ンポ~ン♪ピ~ンポ~ン♪」
・・・ちょ、ちょっとまって~ ヾ(;´Д`○)ノぁゎゎ 
急いで着替え玄関のドアを開けると、「宅急便でーす!」
もちろん化粧なんかしていないので、下を向いたまま「ありがとうございました…。」
やはり、9時過ぎまでパジャマは危険ですね。
b0292308_14065679.jpg
毎年、送っていただくサツマイモ。さてさてどう料理しましょうかね~。

サツマイモでGo!♯1は「サツマイモのパン」にしました♪
♯2、♯3、・・・と続くかどうかはわかりませんが(;^_^A

サツマイモを1cmくらいの角切り。甘く煮てレモン汁を少し加えます。
(柔らかくなったら、汁気をきっておきます。)
小麦粉を捏ねて丸め、2倍の大きさになるまで醗酵させます。
(ガスを抜いてベンチタイム20分)
汁気をきったサツマイモを並べます。
b0292308_14402686.jpg
なんだか芋の量が多すぎるような気がします…。
のり巻きのようにくるくる巻いて、3~4cmに切って型に並べます。
b0292308_14521169.jpg
どう見ても、生地が薄すぎな感じ… _| ̄|〇
しょうがないのでこのままオーブンにいれちゃいます。
温度は180℃待つこと40分♪
b0292308_15125862.jpg
焼き目がついたらそれなりに美味しそう♪
どれどれ、ひと切れ味見してみましょう。
b0292308_15173679.jpg
味はばっちりv(^ー^)v♪ 薄皮あんぱんに近いです(笑)

パンの分量は
強力粉160g、薄力粉40g、砂糖20g、塩3g、スキムミルク7g、
イースト4g、卵20g、でつくりました。18cm型の場合の分量です。
私のケーキ型は21cm型でしたが↑の分量で作ってしまいました(^▽^;)




by hiromin5h | 2014-11-24 16:12 | Comments(0)

うわさのスープカレー店♪

観劇が縁の友人達との、1年に1度が恒例になったドライブを兼ねたおでかけランチ♪
今年は巷でうわさの「奥芝商店 標茶基地」
今日のドライバーは私。自慢じゃないけど相当な方向音痴なんです。
しかも、「奥芝商店 標茶基地」は住宅地の中の分かりづらい場所らしいので
昨日のうちに下見をしてきたので、間違いなく到着できるでしょう。

鶴居をまわろうか、塘路をまわろうか迷いましたが話し合いの結果
鶴見台で鶴を見てから行くことになりました。
しかし、鶴見台には観光バスが何台もとまっていて
人もごちゃごちゃしているので、逆戻りの感はあるけれど山道を通ってコッタロ湿原へ。

コッタロ湿原は何度も通っている道だけど、展望台は初めて昇ります。
b0292308_18451766.jpg
いつも、「お母さんにはムリ」と言われ避けていた展望台でしたが、今日はチャレンジ!
みんなの後からついて行くものの、思ったほどきつくない。
b0292308_18522668.jpg
200段近くの階段を登った甲斐がありました! きもちいい~♪

ずっと向こうに白い鳥を発見!「タンチョウだ!」って写真を撮っていたら
「あれは白鳥ですね」と双眼鏡で覗いていた素敵な女性が教えてくれました(笑)
彼女は、「塘路湖エコミュージアムセンター あるこっと」にお勤めらしく
お仕事で、野鳥の観察をしていたようです。
時々オジロワシやオオワシの姿も見ることができるらしいのです。
私も次回は双眼鏡を持って登って見よう♪

「奥芝商店 標茶基地」のオープン時間にはちょっと早いのだけれど、標茶へGo!です。
下見は昨日バッチリしたので目をつぶっても行けるはずでしたが、やっぱり間違えたw
でも、目標物は確認していたので何とか到着♪
b0292308_19360162.jpg
オープン時間まであと10分くらい。すでに3人が並んで待っている!(写真は帰りの時)
あとに続いて私たちも並びましたが、その後も続々並んで10人くらいが並んでました。

11時♪ お店の人がひと組づつ順番に案内してくれました。
民家を改装したお店なので、玄関で靴を脱いで下駄箱に靴を収めます。
靴下に穴があいてなくてよかった~(笑)

まずはチキン・エビ・牡蠣の3種類のスープの中から1つを選択。
次はカレーの種類をえらびます。友人はチキンを選択しました。
b0292308_19533272.jpg
私は数量限定にグラッときまして↑の貼紙のカレーをオーダーしました。
次に、トッピング、その次に1~10段階ある辛さを選択。最後にごはんの量。
お隣の常連さんらしきお客さんは次々にリズム良くオーダーしていました♪

待つこと5分。ジャーン♪
b0292308_20094128.jpg
友人二人のごはんは「小」 私は「普通」(笑)
私のスープは「エビ」を選びましたが、次回はミカちゃんが選んだ「牡蠣」の
スープで食べたいな~♪(牡蠣のダシがしっかりでてました!)
もちろん「エビスープ」も美味しくいただき、満足、満足~♪♪
わが家から車で1時間で行けるので、また行こーっと d=(´▽`)=b ♪





by hiromin5h | 2014-11-09 20:55 | Comments(2)

かぼちゃのタルト♪

先日作ろうと思った「超カンタン!かぼちゃのタルト」♪
バターを買い忘れ、結局かぼちゃの煮つけになってしまったのでリベンジ!

まずはタルト生地作り
b0292308_23432867.jpg
ビニル袋に薄力粉120g・卵黄1個分
あっ!間違って2個分入れてしまった(^▽^;)
b0292308_00100834.jpg
砂糖40g
b0292308_00134159.jpg
バター80gをビニル袋に全部投入。
b0292308_00164319.jpg
バターと薄力粉がよく混ざるように。
b0292308_00202523.jpg
よーくもんで。
b0292308_00212483.jpg
こんな感じになったら
b0292308_00254684.jpg
タルトの型にのばします。
b0292308_00282088.jpg
フチまでのばしたら
b0292308_00345312.jpg
タルト台の部できあがり。
卵黄を2個入れてしまったので、薄力粉を少し足したら量が増えてちょっと分厚い(笑)
焼く準備が出来るまで冷蔵庫でまっててね♪

さて、かぼちゃタルトのなかみの部
b0292308_00490537.jpg
かぼちゃ4分の1個分。今回はレンジでチンしてみた。
(大さじ1杯の水をたして、ラップをかけて6分)
全卵2個・砂糖2分の1カップ(虎の巻は4分の3になってた)
生クリーム(節約のためホイップクリームにしたw)全部ミキサーに投入♪
b0292308_00595261.jpg
ミキサーをかけ過ぎないようにして、ざっくりまわしたら。
冷蔵庫で待っていたタルト台に注ぎ込む♪
b0292308_01035516.jpg
おーっ!ぴったんこ♪
b0292308_01063550.jpg
予熱したオーブンに入れて、180度で40分♪
焼けました~。(v´∀`*) イエーイ
b0292308_01134555.jpg
出来上がりを確認。
b0292308_01191023.jpg
いい感じ~♪♪
3時になったら、お茶しましょo(^-^)o ワクワクッ.
b0292308_01272348.jpg
今日はハンモが居たので助かった(笑)





by hiromin5h | 2014-11-04 01:33 | Comments(2)