<   2015年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

写真撮影が楽しいんです♪

先週の金曜日はせっかくの3連休の始まりだっていうのに真冬の嵐。

午後になってボチボチ雪かきを開始。風が強いし玄関前は超吹き溜まり!
向かいの空き地に雪を運ぶも、いい加減飽きてきた~!
中途半端だけど本日は終了~!
b0292308_22260216.jpg
思いつきでスノーキャンドルを作ってみたけど、手が冷たくて思うようにできなかった。
雪があるうちにもう一度チャレンジしてみよう♪

すっかり低気圧も去って穏やかな日曜日の本日。
予定通り「SL冬の湿原号」のプチ追っかけに行ってきました。(鉄子さんではありませんが)

お天気も良かったせいか、撮影場所に到着すると、すでにカメラの三脚がいっぱい
並んでいます。いよいよ出発の時刻。
釧路駅方向から汽笛が聞こえ、煙がモクモクしているのがみえます。
あっという間のシャッターチャンスですから、気合もじゅうぶんで待ち構えます。
ビギナーですから、期待はできませんが真剣に撮りますよ!
「来るまで練習しとけよ!」ってわが家の先生がうるさいし。

だんだん迫ってきますが、とりあえずパシャパシャした結果…。
b0292308_22514652.jpg
あ~、なんか残念! 
あれだけ私に言っていた先生も失敗したらしい(笑)

気を取り直し、さあ次は塘路へGo!です。
途中、並走できそうでできなかったけど、車の助手席からパチリ。
b0292308_23170919.jpg
この手前で、追い抜いていく車がいっぱい!きっと鉄道マニアの方々でしょうか?
気持ちは分かるけど危ないですからね。安全第一です!

塘路に到着すると、さっきの何倍ものカメラマンがすでに陣取っていて、
うちといえば、足場は悪いし前のおじさんの帽子が入ってしまうところしかない状態。
ですが、塘路駅出発の汽笛が聞こえてきました。  さあ今度こそ…。
b0292308_23373071.jpg
写真を思ったとおりに撮るにはまだまだ時間がかかりそうです(笑)

せっかく塘路まできたので、もう少し車を走らせ昼食は標茶で蕎麦~♪

「味匠もり」さん到着♪
駐車場に見たことのある高級車がとまってる。やっぱり~!
赤横で遭遇する、Rさんがいらっしゃいました(笑)
今日は(も)具合があまり良くないとか。 そっとしておいてあげましょう。

まずは、先生(moyan)注文の「辛味大根蕎麦」がきたきたー♪
大根の色がきれい。(ひとくち食べたかった)
b0292308_00014172.jpg
次は私のオーダーの牡蠣そば♪
牡蠣がプリップリでおいしそ~「海のミルク一人占め~♪」って感じです。(おおげさw)
b0292308_00040826.jpg
先生が2杯目注文の「百合根かき揚げ天そば」がきた♪
b0292308_00195086.jpg
百合根が予想以上にホクホクで美味しかったです♪
とっても上品なかき揚げでした。°+(*´∀`)b°+° (今度はお味見成功)

おまけで、「そばアイス」を注文♪
b0292308_00300191.jpg
b0292308_00311184.jpg
トッピングの茶色のは蕎麦の実を煎ったものだそうです。
とっても香ばしくて食感もイイ♪アイスも蕎麦の香りがしておいしい~♪
温かい蕎麦のデザートにピッタリでした♪ごちそうさまでした ( ^-^)

さあ、帰ってからもうひとつの予定の「北の勝 搾りたて」の撮影会(笑)
b0292308_00440982.jpg
興味深々のお味は…。お~、どっしりした感じ。
調子に乗って飲んだらすぐに酔っ払いそう。
福司も北の勝もどっちも美味しい~♪(何を飲んでも美味しい)
今年は以前かよっていた居酒屋さんのママさんが調達してくれました。
ありがとうございました♪





by hiromin5h | 2015-01-26 01:35 | Comments(2)

今年初のあれこれ。

b0292308_21501962.jpg
その1
今年初のいけばなのお稽古は、お正月恒例の「万年青」。
まだまだかけだしなので、8枚の葉でいけてます。
先輩達は10枚の葉でいけてます。
いろんな決め事や、順序があって難しい。(毎年忘れてる)
奥が深すぎていつもよく分からないでいけてます( ゚д゚)
あと何年かたったら、少しは説明できるかな?
b0292308_22464790.jpg
その2
今年初の福司のしぼりたて。
すっきりしていて、美味しい~♪
「牡蠣と豆腐のさっと煮」でいただいて、まいう~♪です。
b0292308_23111205.jpg
その3
今年初のSL撮影。
残念ながら「みぞれ」でべっちゃべちゃです(;´д`)トホホ…
おまけに、手もしゃっこいし。おなかもすいてきたし。
そうだ!こんな時は・・・。
b0292308_23540278.jpg
今年初の北大通り東家さんで親子そば♪
からだも心もあったまる~。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ










by hiromin5h | 2015-01-18 23:59 | Comments(4)

家飲み&レストランオズと今年の運だめし♪

久々に飲み友をお招きしての家飲み♪
来れなかったともだちが雲丹を差し入れしてくれました。 ワ━ヽ(*´Д`*)ノ━ィ!!!!
テーブルの上がパーッと華やかになりました。キレイな色ですわ~♪
b0292308_18543011.jpg
しかし、今回のわが家のあれやこれやが、いまいちだったかな~と反省。
気持ちだけはいっぱいだからね~。機会があったらぜひぜひ、また来てね♪
その時はちゃんとコーヒーも確認して、完璧に
お・も・て・な・し♪ いたしますヽ(´∀`)ノ⌒♪ 
 
そんな反省をしつつ、夫婦で仕事が休みの本日。
休日の昼食といえば蕎麦、ラーメン、たまにスパゲティを食すmoyan(夫)が珍しく
「オサレなとこ行ってみっか♪」とか言ってるので市内を車でグルグルまわるも
満席だったりお休みだったりで、たどりついたのが「レストラン オズ」。
b0292308_17410954.jpg
駐車場は車がいっぱい! 当然、満席状態でしたが2階に2人分の席が空いていました。
b0292308_18352051.jpg
初めて2階に案内されましたが、屋根裏部屋のようで1階より好きかも♪
窓辺の席だったのでBGMのジャズを聴きながら遠くの景色を眺めてイイ雰囲気です。
moyanにはなかなか1人では入れなさそうなお店です。(ハズカシイらしい)
注文するときもちょっとテレるかもね(笑)
   
魔女の独り言(ビーフシチュー)セット♪
b0292308_18080224.jpg
トマトや野菜を丁寧に濾している感じで、牛肉と野菜の旨みがいっぱいだけど爽やかな
ソースでした♪
牛肉もとっても柔らかく煮込んでいて、自分でつくるときのヒントにもなりました。

ふわとろオムライス♪
b0292308_18313980.jpg
ほんのり甘いとろとろなたまごとチョッと酸っぱめのトマトソースが相性バツグンです♪

オズの前を通るとき、いつも駐車場がいっぱいなのがよーく分かりました。
少し残念なのは喫煙OKなところかな。

美味しいごはんで満足な帰り道、今年最初の運だめし♪
23本クジひいて結果はご覧の通り、全部ハズレ(笑)
b0292308_19253808.jpg
まぁ、これで運を使い果たさなかったって考えればいっか♪

あっ!話は戻るけど、昨日飲んだのはこんだけ。(1升瓶に少しだけ残ってた)
b0292308_19513862.jpg
3人で、どんだけ~!!  古っ( ゚д゚)ポカーン   



by hiromin5h | 2015-01-12 20:05 | Comments(0)

土鍋ごはんでTKG♪

昨年の秋に3~4年使っていた1人用土鍋がまっぷたつに割れました。
おかげさまで、身の回りに特に悪い事も起きませんでしたが、冬の日本酒のアテとして
定番と思われる「湯豆腐」が、ここ何ヶ月かはステンレスの片手鍋での湯豆腐が食卓に
登場し、なんとも愛想がありませんでした。
しかし昨日やっと仕入れてきました。 (なんて事無いいつものスーパーの食器売り場です)

金額がお手ごろな外国製にしようか、2.5倍する日本製にしようか相当迷いましたが
安全、安心がうりの日本製を購入してきました。 (それほどのお値段じゃないですけどw)

当然今晩は土鍋で湯豆腐をアテに日本酒でカンパイする事でしょうでしょう♪ 多分。

突然のカミングアウトですが…。
恥ずかしながらこの歳で土鍋でごはんを炊いたことがありません。 (主婦歴33年)
この際挑戦してみよう!

お米をといで1度ざるにあげて水を切る。
分量の水で30分くらい米に水を含ませる。
強火で5分ほど、弱火で10分くらい、火を止めて10分蒸す。
小1時間かけてでできあがり~♪
b0292308_13293934.jpg
じっくり蒸らしてふたを開けると湯気とともにごはんのいい香りがひろがります。
ふっくらつやつやでおいしそ~♪
b0292308_13451255.jpg
冷蔵庫にはコレといったごはんのおともが無かったので、「たまごかけごはん」。
略してTKG!
b0292308_15353703.jpg
あつあつごはんにたまごをかけます♪
醤油もかけて。
b0292308_15335936.jpg
まぜまぜ♪
b0292308_15410524.jpg
ズルズル、むしゃむしゃ♪
b0292308_15473726.jpg
ごちそうさまでした~♪

土鍋でごはんを炊く。習得しました d( ^ω゚ )バッチリ!




by hiromin5h | 2015-01-10 16:33 | Comments(0)

お正月♪

b0292308_16064559.jpg
明けましておめでとうございます。
皆様にとって佳き一年でありますようお祈りいたします。

昨年末はとうとう年末のご挨拶もせぬまま歳を越してしまい、ごめんなさい(;^_^A
今年はもう少し更新回数を増やすことを目標にしたいな~と思うものの
どうなる事か…。まぁムリせずのんびりがんばります♪
そんな2015年の元旦、お歳暮で頂いた黒豆、栗きんとん、冷蔵庫にあるものを
重箱につめて、おせち料理っぽくしてみました♪
b0292308_16440955.jpg
ちょっといい感じにできました♪
元旦だけど、今日はわが家の年越し。
とっておきの美味しいお酒で乾杯です♪

本年もどうぞよろしくお願いいたします。





by hiromin5h | 2015-01-01 16:52 | Comments(0)