<   2015年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

鮭の粕汁♪

久々に母と和商市場に行ってみました。

子どもの頃この近くに住んでいた私。
母の仕事先も近くだったので、小学校1年生の私は学校が終るとランドセルを
しょったまま母の仕事先へ走って行き、休憩室のようなところで母の仕事が終るのを
待ったものでした。
1~2時間待つと母の仕事も終わり、一緒に帰ります。

職場のおばさん、おじさんから声をかけてもらったり時々おやつをもらったりするのが
嬉しかったんでしょうね~。
当時、学童保育があったのかなかったのか、知らなかったのか分からないけど
母の働く職場にルンルンで行ってました。(母は大目にみてもらってたのかな)
今は、親の職場で待つなんてできないでしょうね~。

あっ!ついつい昔話をして、遠いところを見てしまいました。
何を言いたかったかというと、仕事が終った母と夕飯の食材のお買い物に
ちょこちょこ和商市場に行ったということでした。
あ~それにしても、おやつがわりに買ってもらった揚げたての
クジラ肉の串カツや天ぷらカマボコが美味しかったなぁ。

あれから50年(怖!) 80半ばになった母の手をひいて和商市場の
「真羽太」さんへ行きました。
奥さんの開口一番、「あら、お母さん?かわいいおばあちゃんだね~。」
すっかり気を良くした母はあれこれお買い物していました(笑)
私は紅鮭半身が欲しかったのですが、半身にしたのが売れてしまったらしく
大将がさばいてくれました。
b0292308_20163453.jpg
「骨と頭はどうする~?良いダシ出るよ~。」って大将も奥さんもいうので
もらってきました♪
b0292308_20255194.jpg
恥ずかしい話ですが、魚の汁物を作った事がほとんどないです。
塩味にしようか、味噌味にしようか…。
あっ!冷凍庫に福司の板粕があった~♪ 粕汁にチャレンジしてみっか♪
b0292308_20344852.jpg
ねぎの緑色入れるの忘れた! Σ(゚Д゚)ガーン

でも、めちゃ美味し~い!! 予想以上でした♪
お腹の中から「あったかいんだから~♪」そのものです!!




by hiromin5h | 2015-02-21 21:11 | Comments(2)

オールくしろDEおもてなし♪

b0292308_01042783.jpg
美味しそうなスタンプラリーが気になります♪
いちばん近い釧路町別保の「ロ・バザール」へLet’s Go!

仙鳳跡産カキフライ♪
b0292308_01203320.jpg
プリッとカリッとジュワ~っととっても美味しい!
付け合せのポテサラがマッシュポテトではなくゴロゴロかたまりで入っていていい感じ♪
食事した時はと9種類のデザートのプレートに飲み物付きで500円(通常600円)
ソフトクリームが濃厚で美味しい!とても得した気分です♪
b0292308_02031734.jpg
完食した後にオールくしろのチラシをよく読むと、スタンプをもらうには
決まった料理を食べないとダメだったようです_| ̄|○
ロ・バザールは「カキボナーラ」でした↓↓
b0292308_02222670.jpg
でもカキフライセットも、とっても美味しかったので満足、満足。
鶴居も標茶も白糠も美味しそう♪スタンプ8個コースにチャレンジしようかな。




by hiromin5h | 2015-02-12 02:27 | Comments(0)

休日のももちゃん♪

雪と風にみまわれた土曜日、ももちゃんの床屋さんの予約日でした。
その前に、雪の中お散歩に出かけ帰って来たのはいいけど雪だらけのまま家の中を
駆け回りあっちもこっちも雪だらけ。あ~あ。ほんとにもう!
b0292308_21543452.jpg
雪玉がいっぱいくっついたうしろ足のアップ。
(さんざんブルブルしたあとなので雪玉はほぼ取れかけてるけど)
b0292308_22003133.jpg
モサモサの足も数時間後には床屋さんでスッキリしてもらいました。
最近通い始めたももちゃんの床屋さんは1周年記念だったらしく、お楽しみ袋を
もらってきました♪
b0292308_22500591.jpg
美味しそうなものがあれこれありますが、目に留まったのが…。
b0292308_23033034.jpg
「肉球プニプニマッサージ」なんだか気持ち良さそうな響き(笑)

ももちゃんもプニプニされたのか、気持ち良さそうにずっと寝ています。
心なしか肉球が光っているような気がするけど、うまく写せなかった
b0292308_23184316.jpg
半目で寝ているももちゃん(笑)
b0292308_23295914.jpg
さて、起きたところで美味しそうなおやつでもいただきますか♪
b0292308_23360993.jpg








by hiromin5h | 2015-02-01 23:38 | Comments(0)