<   2015年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

また会う日まで♪

b0292308_10335397.jpg
あ~とうとう釧路を離れちゃったね。

初めて遭遇したのは2年前。
「花」デビューしたてのおバカ夫婦の私たちにも気をつかってもらって
ブログタイトルをメモした紙切れをいただいた夜が懐かしいです。
そういえばこの席だったなぁ。
b0292308_10481547.jpg
約束はしないけど、時々遭遇すると嬉しさ倍増でしたよ♪
b0292308_10492374.jpg
「よの介」さんのお通しが時々豪華だったり、お皿の余白が芸術だということを
教えてくれたよね。
b0292308_10485038.jpg
調子に乗って寿司で締めたりしたことも時々あったね。
b0292308_14145624.jpg
頂いたレモンでケーキをつくったり、初めて食べた大橘も美味しかったなぁ。
飲んだり食べたり、笑ったり泣いたり、楽しい2年間でしたよ。

いつの日かみんなで旅行できるよう、出勤回数減らして貯金しなくちゃ♪
b0292308_15080736.jpg
到着したらダンボールとの格闘でしょうが、新しい生活を楽しんでね♪
またお会いましょう(*´Д`)ノ~~☆:.・*.See.:you.:♪・*.:(´Д`*)ノ~~☆


モモもリリララちゃんを応援するワン o(。'(ェ)'。)○☆ ガンバレ
b0292308_15233162.jpg



by hiromin5h | 2015-03-28 15:32 | Comments(2)

夕日の写真撮影♪

3連休も終ってしまいました。   さあ、今週もがんばるか~。

お天気がパッとしない週末でしたが、何だか晴れて夕焼けが撮れそうな
雰囲気だったので出かけてみました。
早めに出かけたつもりでしたが、すでにけっこうな台数の車が駐車しています。
肌寒いせいか、みなさん車の中で待機しています。
待っている間、雲が増えてきてダメかと思ったけど水平線近くは雲がなかったので
運が良ければいい感じかも。

まだオレンジ色になるまでには早いので、車から出てパチパチ練習をしてみます。
b0292308_00184124.jpg
モノクロではありませんよ。  
b0292308_00212706.jpg
反対の方向も撮ってみます。夕方の川っぷちはさすがに寒い~。
そろそろ時間のようで、徐々に人が増えてきました。
b0292308_00302089.jpg
太陽はまだ雲の中。街灯がともりはじめました。
さてどんな夕陽がとれるかなぁ。
b0292308_00414565.jpg
なかなか太陽が雲から出てこない。雲が下がらなければいいんだけど。
b0292308_00441255.jpg

b0292308_00522629.jpg

b0292308_00542810.jpg

このあとは厚い雲にスッポリ入ってしまい焼けることもなく残念でした。
明るさの調整や、シャッタースピードはいまだ自動でカメラにおまかせ。
いつになったら、マニュアル設定で撮れるようになるのやら。



それよりなにより、向こう岸のともり始めた赤ちょうちんやねおんのほうが気になる私なのでした。
b0292308_01102594.jpg




by hiromin5h | 2015-03-23 01:21 | Comments(0)

イエーィ♪♪

ピーンポーン♪
b0292308_23113817.jpg
クール便の荷物が届きました♪

勘が良い方はお分かりですね・・・。そうです!そうなんです!
ジャーン!
b0292308_23195292.jpg
オールくしろおもてなしメニューを食べ歩くスタンプラリーに応募したアレです♪
まさか当選するとは思いませんでした。
スタンプ3個コースは乳製品セットです。きっとたくさんの方が応募したと思いますが
当選者は15名。そのうちの1つをゲットです! 
今夜は↓↓↓こんな感じで酒盛りになるでしょうね~♪
b0292308_23590977.jpg
     

by hiromin5h | 2015-03-21 00:04 | Comments(2)

SL湿原号と鶴居の奥のこだわりトンカツ♪

先日8日のこと、「SL冬の湿原号」最終日。
お天気がイマイチでしたが今シーズン最終のSLの写真を撮りに行きました。
鉄橋のたもとは人気スポットなのですでに駐車場はいっぱい。
すぐ先の踏み切りはまだ集まっていないようです。
立派な三脚に高価なカメラをのせたおじさん人生の先輩が、
「ホレホレここで撮んなさい」と人生の先輩とmo(夫)の間を空けてくれました。
「いえいえ私は控えめに後ろのほうでいいんです。」とか言ってたのに、気がつくと
きっちり、スッポリはさまってました(笑)

mo(夫) 「今、1輌のくっから練習しておけよ」
わたし 「はーい」
mo(夫) 「ちゃんとここらへんって考えないと地面の雪ばっかり撮れるからな」
わたし 「ハイハイ、分かってるって。うるさいな~先輩が隣できいてるからハズカシイでしょ。

出発の汽笛が響きました。煙もみえてまきました♪音が段々近づいてドキドキです。
カーブをさしかかったー!パシャパシャパシャ!
連写するも自分でも何だかよく分からない。

隣の人生の先輩が「よく撮れたかい?」って言った笑顔が印象的でした♪
せっかく場所を空けてくれたけど、私の写真は残念な感じでした。
b0292308_17031801.jpg
あーあ。mo(夫)の言うとおり地面が多く写って肝心の煙が切れちゃった。ちぇっ。
また来年チャレンジします! それにしても今年はお天気が残念でしたね。

この日の第2の目標は標茶の「手作りハンバーグSORA」標茶町1.jpg
あとスタンプ1個で3個コースに応募できます。
チーズとヨーグルトの詰め合わせGetを妄想しつつSORAに到着♪
アレレ駐車場に車が1台も無い!
あー、まさかの定休日でした_| ̄|○ てか、ちゃんと調べとけ。私。
標茶から近いのは、弟子屈のガレットor鶴居のロースカツ。
腹ペコ2人組はロースカツで意見が一致で鶴居へGo♪

滅多に通らない標茶→鶴居。
そろそろ着くはずなんだけど、何だかどんどん奥に行ってるような…。
ぐるぐる回ってやっと見つけたー!
b0292308_18443390.jpg
「食堂大和」さん。お昼もとっくに過ぎていたので、貸し切り状態です。
メニューにはラーメン、スパゲティ、カレー、丼物、etc…。懐かしいthe食堂です。

どれも美味しそう♪ ですがこの日の目的はスタンプgetなので迷わず
「阿寒ポークのロースカツ」くださ~い♪
b0292308_18524735.jpg
おー♪なんともボリューミーなお膳です♪
待っている間、壁に貼ってあったチラシを読んでいると、厨房から肉をたたいている音や揚げている音がしていて丁寧に作っている感が満点です♪
以前は既製のパン粉を使っていたそうなのですが、そのお店がなくなってしまい
天然酵母で自分でパンを焼きパン粉にして使ってみると、サックサクで甘みもあって
もう既製のパン粉には戻れなかったそうです。
ほんとうに美味しいカツでした♪ (石ちゃんも絶賛すると思う)

他に、鶴居村の「三恵豚サンケイトン」を使ったソテーは絶品だそうで、あっという間に
売り切れになってしまうそうです。(入荷が少なく事前に確認したほうが良いそうです)
また近いうちに行ってみたいな♪ 中華風スパゲティも気になりました。

お店では天然酵母のパンも販売しています。
1つは多すぎるので半分にしてもらいました。
これがトーストで頂くと、カリッカリのふんわりモッチリ♪
急遽トーストを焼いて写真を撮ってみました。(只今夜ですが…)
予想以上にビールに合うのでした(笑)
b0292308_19503122.jpg
このパンのパン粉を使った阿寒ポークのロースカツの美味しさにナットクです♪






by hiromin5h | 2015-03-12 20:20 | Comments(0)

「ひまわりの種」争奪戦にオオマシコが参戦!

雪が多すぎてバードテーブルが何日もからっぽでしたが、久々にヒマワリの種を
置きました。
まずは、シジュウカラが偵察しにきました。

b0292308_18181861.jpg
次に今年もやってきアトリ。
b0292308_18240551.jpg
3番手はカワラヒワ。
b0292308_18270280.jpg
みんなが偵察モードなのにすでにデーンと居るのがシメ。
めっちゃ、おっかない顔してる。
b0292308_18343710.jpg
一斉にヒマワリ目がけて集まってきましたよ!
b0292308_18505309.jpg
もうギュウギュウだけどシメが「どけどけ~!」
b0292308_18543197.jpg
シメ3羽はムリなんだってば~(´Д`ι)アセアセ byカワラヒワ

ふと餌台から視線をはずすと、お~っと、アトリvsスズメ?
ムムム!スズメじゃない!!初めて見る鳥だな~?
b0292308_05522004.jpg
ガイドブックによると、「オオマシコ」 飛来数は少ないって書いてある♪
b0292308_19224118.jpg
わが家のテーブルにようこそ♪
b0292308_19273752.jpg
b0292308_19373921.jpg
b0292308_19422268.jpg
b0292308_19463570.jpg
あっ!時代劇チックなセリフになってしまった(笑)

初めて来たわりには餌台ひとりじめです。
b0292308_20063730.jpg
雪が融けると地面のヒマワリの種の殻が画的にきたないのです…。

せっかくなので初めて出会ったオオマシ子ちゃんのベストショットです♪
b0292308_20102377.jpg
b0292308_20112353.jpg
わが家の庭で初めて見たオオマシコ(雌)
そのうち雄を連れてきてくれないかな~(人´∀`).☆.。.:*・°
もしかしたらオスの若鶏なのかも。

オオマシコ(雄)
b0292308_20002838.jpg
    ※この写真はお借りしました。



by hiromin5h | 2015-03-07 20:17 | Comments(0)