<   2015年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

日曜日の、おうちdeランチ♪

先週末の金曜日、仕事が終わり家に着くと玄関先にダンボールが置いてありました。
中を確認すると大きなたけのこが入っていました♪
mrs.snufkin さんありがとうございました。 (´Д`〃゚・。:+・*スペシャルサンクス
b0292308_14123275.jpg
翌日になってしまったけど茹でましたよ。(人生で2回目)

米ぬかと鷹の爪を買って来なかったな~。と思っていたら
なんと米ぬかと鷹の爪も添えてありました♪
さっそく、外側の厚い皮を4~5枚剥いで先端を斜めに切り落とし縦に包丁を入れ
b0292308_14460310.jpg
米ぬかと鷹の爪を入れた大きな鍋に水から火にかけ、1時間・・・。
たけのこのあまーい香りが台所に広がります。
根元のほうに竹串を刺してスーッと通ればできあがり~♪
b0292308_15365406.jpg
さっそく料理したい気持ちを抑え(ウソですw)1日水にさらしておきます。

丸一日水にさらして何をつくろうかあちこち検索し出来上がった「本日のランチ」♪
b0292308_15541991.jpg
・たけのこごはん ・たけのこの味噌マヨ焼き ・たけのこの姫皮のキンピラ
b0292308_16095003.jpg
野付産生帆立と、今年初のグリーンアスパラも味噌マヨで焼いてめちゃ、まいう~♪
スーパーで買う筍の水煮とは違い香りと食感がもうサイコーです!

日ハムvsオリックス戦を見ながら大谷君の好投に喜びつつ、昼間から飲むビール。
何ともいい休日です♪♪(日ハム勝ったしね!)
今年こそは札幌ドームに行きたいな~。ってなことを企みつつ
また明日からガンバリますよー♪ ヾ(´^ω^)ノ♪



by hiromin5h | 2015-04-26 16:38 | Comments(4)

ハイカラな街 はこだて♪

b0292308_14150071.jpg
先週末のこと、釧路→函館→札幌→釧路を1泊2日で行ってきました。
7時間かけて函館に行き、滞在時間は1時間のなんとも慌しいスケジュールです。
函館に行った目的は、35年前に「こんな夫婦になりたいな~」と私たち夫婦が
お手本にしようと思った伯父と伯母に会うためです。
伯父と伯母には子どは居ませんでしたので、甥である夫と兄弟は子どものように
可愛がってもらったそうです。
そんな伯父は90歳、伯母は93歳で今でもお互いに尊敬し労わりながら暮らしています。
たった1時間弱の滞在でしたが、年老いてもこうありたいなとあらためて思いながら
函館をあとにしました。・・・ってそれだけじゃあ何なので

一昨年前に撮った旧函館区公会堂
b0292308_13030952.jpg
明治43年に建てられた西洋館です。重要文化財に指定されているそうです。
ここの周辺にはカトリック元町教会や函館市旧イギリス領事館など、異国文化を
感じられる建造物が数多くあります。(写真が無いのが残念)
b0292308_15000822.jpg
この坂道は「八幡坂」です。別名「チャーミーグリーンの坂」です。
いい雰囲気の坂道ですが、いつも素通りなのでいつかゆっくり歩いてみたな~。

80年代後半に食器洗い洗剤のチャーミーグリーンのCMで放送していましたね。
若い人は知らないと思うのでyoutubeで「チャーミーグリーンの坂」で検索すると
見れますよ♪ ほのぼのCMです(´ー`)

この坂を下ったところに35年前に、すでにあった「カルフォルニア・ベイビー」
というお店があります。
このお店の人気メニューの「シスコライス」は今でもご当地グルメとして人気です。
アメリカンダイナースタイルのおしゃれなレストランでしたよ。
その頃からわが家の食卓に時々登場する「シスコライスもどき」は家族に好評です♪
b0292308_16124879.jpg
函館は街の中に見どころがいっぱいなので、いつかゆっくり旅行したいな~。






by hiromin5h | 2015-04-18 16:39 | Comments(0)

夕日の撮影♪

今日の夕日は橙色というより紅色に染まってました。
写真が無いので残念です(´ω`)・・トホー

先週末、カメラをぶら下げて夕日を撮りに幣舞橋に行って見ました。
初めて一人で出かけ、ドキドキでパチパチ撮ってきました。(擬音多すぎw)
b0292308_19523717.jpg
やっぱりオレンジ色の夕焼けが好きです♪

選挙が近いせいか、スーツを着た人たちがゾロゾロと通っていきます。
多分旧キャッスルホテルに向かっているんでしょうね。
おばちゃんの私がカメラを構えているのを見て、「一応撮っとくか」ってな感じで
ポケットから携帯電話を出して立ち止まった人が5~6人いました。
b0292308_20044284.jpg
ドキドキで一人で撮ってきたけど、キレイな色に写っていたのでヨカッタ♪
ちなみにこの日は、自動設定じゃないですよ。(`ー´)ヘヘーン
アレコレいじってみると、こんなに違うんだ~。と、ちょっと勉強になりました。

この日よりも1週間前、自動設定で撮った写真が↓
b0292308_20392563.jpg
ちょっと全体が暗いけどね。いい感じのお二人、なんだか微笑ましいです。

わが家の先生も同じ二人を撮っていたようです。
3月末な事もあり、脳内で「木綿のハンカチーフ」の曲がながれていたらしい。
b0292308_20433651.jpg
何だか二人のセリフが聞こえてきそう♪

写真の質が違いすぎてくじけそうになる私…。



by hiromin5h | 2015-04-07 21:34 | Comments(2)