<   2015年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ファイターズ最高!!

北海道にプロ野球球団が誕生して10年とちょっと。
とうとう札幌ドームで観戦してきました♪
もうもう、今まで見たことのないくらいの人の群れでした(笑)

交流戦が苦手らしい横浜DeNAベイスターズとの3連戦の2日目。
入場者全員にラベンダー色の日ハムユニフォームプレゼントの日なので
どこを見てもラベンダー色です。
b0292308_20224199.jpg
お弁当をかっこみ喉を詰まらせながらユニフォームをまとい指定席に向かうと
すでに席が埋まっています。
b0292308_20330086.jpg
1つの場所にこんな人数が集まっているのを見たのは初めてです。


いよいよ始球式。写真がないけど元水泳選手で銅メダリストの寺川綾さんが
ノーバウンドでボールを投げると「おーーっ」と4万人のどよめきが。
さすがアスリート。

さて試合開始。観戦に集中してるので試合中の写真はありませんが
2点を先制するも、6回に追いつかれてしまいました(吉川~しっかりー!)
ふと気がつくと、周りの皆さんが風船を膨らませ始めました。
皆さんいろんなタイミングをよく知ってますね。
b0292308_21073140.jpg
7回に一斉に飛ばします。(7回は青い風船)
b0292308_21203535.jpg
このあとベイスターズのミスもあって3-2でハムの勝利で終了~♪
b0292308_21381777.jpg
次回行くときは準備万端あれこれグッズを揃えて観戦しますよ!
このまま優勝争いに絡んでほしいな~♪

ギュウギュウ詰めの地下鉄をススキノで降りて乾いた喉を潤したのは
言うまでもありません(笑) よさこい祭りもあったせいかどこもいっぱいです。

行き着いた先は狸小路6丁目。
ディープな雰囲気が漂ってますが若い人でいっぱい。
面白そうなお店がたくさん並んでいましたよ♪
b0292308_22412947.jpg
翌日は大谷投手の野球中継を聞きながら帰ってきました。
移籍したばかりの矢野選手の3ランで日ハムの3連勝(見たかったな~)
矢野選手のヒーローインタビューでホロリとなり「ファイターズ最高~!」の
雄叫びでグッと日ハムファンをひきつけましたね~♪
その気になったら、ちょこちょこ観戦できる札幌市民が羨ましいです。

何はともあれ「ファイターズ最高~!」
明日は交流戦最終の阪神戦。勝利で締めてね~ (`・ω・´)シャキーン



by hiromin5h | 2015-06-15 23:43 | Comments(0)

夕暮れの湿原パトロール♪

春になって初めてのコッタロ湿原パトロール♪

この日の日ハム戦が早い段階からあまりにも点数を取られていたので
テレビ観戦をやめ、カメラを提げて出かけました。
b0292308_18402446.jpg
b0292308_18484754.jpg
新緑が鮮やかです。
今の時期の柔らかい木の葉や草が大好きな鹿の群れに遭遇!
b0292308_19150376.jpg
よーく見ると…。
b0292308_19200703.jpg
GPS付きネックレスと識別ピアスをつけたオシャレさんがいました。
きっと鹿の行動範囲を調査するためでしょう。
b0292308_20332636.jpg
小さいとめんこいんだけどね。増えすぎるってのも…。セツナイネ。


次に出会ったのは、牧草を食むドサンコの馬くん。
b0292308_20430096.jpg
グーッとレンズをひくと
b0292308_20524446.jpg
ナイスショットです(笑)

そんな馬と鹿をあとにして少し走ると太陽のかげんでキレイに見えたデントコーン畑。
b0292308_21352664.jpg
違う家の畑はこんな感じ。
b0292308_21404121.jpg
種をまいたあとに野生動物に荒らされないように新芽を保護するための覆いですね。

あっ!馬の親子がいました♪
b0292308_23265444.jpg

子馬がおっぱいのんでます♪
b0292308_23311457.jpg
鶴居をぬけて帰ると思いきや、Uターンして細岡湿原展望台へ向かうことに。


途中アオサギのつがいが晩ごはんのハンティング中でした。
b0292308_21561346.jpg
頭の後ろの黒の長い羽(飾り羽)は繁殖中に出るそうです。
とても警戒心がつよそうで、車を停めただけで飛んでいってしまいます。
このアオサギちゃんはそうでもなくて、ハンティングの一部始終を見せてくれました。

ぬきあし…。
b0292308_22110968.jpg

さしあし…。
b0292308_22125184.jpg

がばっと、くちばしを入れて
b0292308_22173998.jpg

お魚ゲット!
b0292308_22193649.jpg

写真が小さくて分かりにくいですね・・・(;´Д`)ウウッ…
いつか上手に撮りたいな~。
いつまでもアオサギを見ていたら、夕日に染まる湿原を見損ねてしまうので、
細岡展望台に移動です。

すでにたくさんの人がいました。
b0292308_22421062.jpg
もう少し待ったらオレンジ色のきれいな夕日になったかもだけど、寒さに負けました。

帰りの車中で首もとがモゾモゾ…。
ギョエー!!マダニが~((((;゚д゚))))アワワワワ

この時期、草やぶは人も犬もダニ注意です!!





by hiromin5h | 2015-06-04 23:44 | Comments(0)