<   2015年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

秋の1日を堪能♪

昨日は日曜出勤の代休で平日のお休み。
休みとなればグダグダして1日が終ってしまうパターンが多い私ですが、今日は前日から早起きして写真を撮りたい気分。
5時に起き、車のガラスを解氷して朝陽に向かってGOです♪
b0292308_21181397.jpg
車を40分ほど走らせ北斗の釧路湿原展望台に到着。
b0292308_21342598.jpg
ざんね〜ん。
夢の中では雲海の湿原を撮ってドヤ顔でしたが現実はモヤっただけの湿原でした。
いつまでたってもビギナーなのでしょうがないけど、せめて青空くらい写って
ほしかったなぁ。
しかし、初めて一人で出かけたことに意義があります!(大げさ)
いつかまた、朝焼けに挑戦です!!

いったん家に戻りたまたま休みが一緒だったもーやんと川湯の紅葉を目指して出発♪
川湯へ向かう途中あと1個スタンプをもらうと応募できる、おもてなしグルメラリーの
参加店の細岡ビジターラウンジのソフトクリーム目当てで寄り道。
b0292308_20365758.jpg
山ぶどうとバニラのミックス。山葡萄の香りと味がとても爽やかで美味しい~♪
これでチーズ&ヨーグルトの詰め合わせのコースに応募できます。むふふふ。

川湯につく頃は、お昼ごはんの時間帯。さて、どこのお店に行こうかな~。
川湯方向の弟子屈といえば、蕎麦、豚丼、ラーメンのお店が有名ですが、
行ったお店はめずらしくカフェです♪
b0292308_21243351.jpg
1年に何回も通り過ぎていたところにこんなお店があったとは気づきませんでした。
ドアを開けると優しそうなご夫婦がむかえてくれました。
かわいい手作りメニュー♪
b0292308_21530386.jpg
オムライスとハンバーグセットをオーダーしてまっている間、大きな窓から見える
庭の木にエゾリスが遊んでいるのがみえました。
b0292308_22150816.jpg
まもなく運ばれてきたごはん♪
b0292308_22220374.jpg
自家栽培の野菜が新鮮でとても美味しい♪
また来ますね~。なんて言って出ましたが、どうやら今年の営業は25日までのようです。
ここのご主人は冬の半年を丹波で猪ハンター。
春~秋の半年をこのお店を開いているそうです。
b0292308_23031556.jpg
b0292308_23043643.jpg
庭が広くて手入れもきちんとされている「カフェうりむぅ」さん。(多分うりぼうのことですね)
美味しい料理とやすらげる雰囲気、何といっても値段がリーズナブル♪
今から春のOpenが楽しみです♪

さて、川湯温泉に向かう途中の紅葉。
b0292308_23184875.jpg
b0292308_23240987.jpg
b0292308_23365741.jpg
弟子屈から鶴居に抜け、ツル観察。

さすが鶴の里!鶴がいっぱい!
b0292308_23505682.jpg
怪しい人が来たら追っ払うワン!
b0292308_23533291.jpg

なんだか収拾がつかなくなってきました(^^;;
またね〜^_^
b0292308_00191082.jpg


by hiromin5h | 2015-10-23 00:20 | Comments(2)

し、しっかり~!

お昼休みの事、バンッ!と窓に何かが当たりました。
こりゃ鳥だなと思い、急いで外に出てみました。
b0292308_20374723.jpg
職場仲間のEちゃんはそばにあった高品質タオルを、私はカメラ(携帯電話)を
持って慌てて外に飛び出しました。
ありゃりゃ、シジュウからがひっくり返っています。
脳震とう状態のようです。
b0292308_21215141.jpg
目は開いているけど動きません。
午後の部の仕事が始まってしまうので、カラスに狙われないように
ダンボールに入れて日陰の窓の下に置きました。
b0292308_21352265.jpg
ちょこちょこ見てもそれほど動いている様子もなく、もし死んじゃったら
どうしよう~と心配しましたが、3時間ほどで「あばよ~」といいながら
元気に飛んで行きました(笑)

何はともあれ、ながいきするんだよ~!!



by hiromin5h | 2015-10-19 22:55 | Comments(0)

あかげらと昼からビール♪

爆弾低気圧のせいで家の窓が潮で白くなってしまいました。
サっと窓拭きしてから「坊ちゃんかぼちゃの丸ごとプリン」をつくることにしました。
潮の汚れはベタベタでなかなか手強いです。
1時間かけて終了!完璧じゃないけどまぁいいか。
家に入って一息ついてると、きたきた!
b0292308_00003791.jpg
窓拭きした甲斐がありました♪
後ろ姿が派手です。
b0292308_00034771.jpg
いつもシジュウカラやゴジュウカラの地味な色に慣れているので
赤がはいった鳥が来るとわくわくします♪

ここ3~4年この時期恒例になった「坊ちゃんかぼちゃのまるごとプリン」
年々要領良くつくれるようになった気がします。
天気もいいし、窓もスッキリしたし喉も乾いたので昼からビールといきますか♪
b0292308_00191881.jpg
タイトルの「あかげらと昼からビール」じゃなくて「アカゲラと昼からビール」
にしたほうがよかったですね。
からあげと昼からビールって思った人いませんよね?


by hiromin5h | 2015-10-04 00:34 | Comments(2)