<   2017年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ラーメン特集♪とりあえず①

休日のお昼は8~9割麺類を食します。
その1位は蕎麦ですが次に多いのが小池さんも大好きなラーメン♪

まずはお客さんが並んで待つことも珍しく無い人気のお店「魚一うおっち」さん
b0292308_09070587.jpg
b0292308_09045180.jpg
美味しそうに撮れてるでしょ♪
珍しく塩野菜ラーメンをオーダーしました。
野菜のエキスがスープに溶けて体にしみわたります。
たまには野菜たっぷりラーメンもいいね♪



次は魚介豚骨ラーメンがうりの「古川」さん
釧路町光和の住宅地の中にあります。
b0292308_09114648.jpg
b0292308_09121188.jpg

イチオシは魚介豚骨のようですが私は魚介スープのあっさりラーメンしょうゆ味を。
あっさりといえどしっかりカツオのだしがきいています。
チャーシューが大きくてやわらかく美味しかったな~♪
メニューのチャーマョご飯が魅力的です。次回たのんでしまいそうでこわい(笑)



釧路ラーメン基本の「細ちぢれ麺」「あっさりしょうゆスープ」のラーメンを提供する
言わずと知れた「夏堀」さん。ここもいつも混んでいます。

b0292308_09150711.jpg
b0292308_09153912.jpg

細ちぢれ麺にスープがよく絡みます。
どことなく懐かしい味がします。
とろとろチャーシューは子供の頃には無かったような。

そういえば、子供の頃夜になるとラーメン屋さんが屋台を引いてまわっていました。
チャルメラの音が聞こえると家の丼を3つ4つ持って走った記憶があります。
なつかしいなぁ~。



さて、次は豚骨か煮干か注文が迷ってしまう「麺屋松三」さん。
私はこってり豚骨よりがっつり煮干そばがお気に入りです♪

b0292308_09473045.jpg
b0292308_09215281.jpg

千葉九十九里浜産片口鰯を大量に使用し煮干油と
生醤油を合わせた煮干の旨みを感じる1杯。

(店内のポスターに書いていた)

スッキリ鰹だしの釧路ラーメンもいいけど
濃厚煮干だし×中太ストレート麺
厚くて柔らかチャーシュー&自家製極太メンマ&半熟煮卵
ちょっとクセになる逸品です♪


さてさて、本日のトリは
暖簾を撮り忘れたのでこの写真

b0292308_09313436.jpg

秘密のケンミンショーにも紹介された「かどや」さん
さんざん飲んでの〆のラーメンはサイコー♪
飲酒後にラーメンを欲する訳は諸説あるようです。
何にしても言えることは翌日の胃もたれ、むくみ・・・
後悔すること間違いなしです。
でもつぶの焼いたにおいに引き寄せられラーメンも食べちゃうよね(笑)

b0292308_09325460.jpg

「かどや」さんが焼きつぶをキレイに食べる技を教えてくれました。

b0292308_15465449.jpg

↑↑のように縦に持って焼きつぶの木の台にトントンすると
あら不思議~。貝の中からつるんと出てきました♪


あ~飲みに行きたくなってきた(笑)
がまん、がまん。


b0292308_16033818.jpg

ももちゃん、おかえり~特別verのお通しbyよの介

(いつもよりお皿の余白が少ない笑)




by hiromin5h | 2017-03-09 16:33 | Comments(2)