ただいま~♪

先週の土曜日から2泊3日で札幌に札幌に行ってきました♪
女子力up(お料理編)を目指す娘のために、主婦歴30ん年の力を見せ付けてきました(笑)

今回もお得なJRの「悠々倶楽部」で、土曜日の午後3時過ぎに無事札幌到着。
車内にあったフリーペーパーに載っていたジンギスカンがとても美味しそうで、
まずは、まだ明るいうちから母娘でやってしまいました。
b0292308_18294565.jpg

札駅地下は土曜日ってことのせいか、昼間から宴会なんかもやっているんですね~。
お店の中では、串やお魚も焼いていて、夜とカン違いしそうでした。
b0292308_18481768.jpg

お隣で小さく「カンパ~イ♪」をしていたおじいちゃまとおばあちゃまがとってもいい雰囲気でした♪
休日の昼宴会、癖になりそうでコワイですね~(笑)

翌日の日曜日、娘からのリクエストの料理は「おから炒り煮」でした。
めっちゃおふくろの味的なリクエストでしたが正直、私もそれほどつくったことないです(笑)
でも、意地でもつくれないなんて言いませんよ。
で、できました♪
b0292308_19225481.jpg

「まいう~♪」のお言葉を頂戴し、母は調子にのりまして
b0292308_19282143.jpg

ひじきの煮物とか切り干し大根とか
b0292308_1932123.jpg

写真は無いけどきんぴらとか鶏の唐揚げとか。
これでもかというくらい「おふくろの味」的なお惣菜をつくってきました。
まっ、どれも同じような味付けですね(笑)
なので、違う味付けのチリソースと麻婆的な何かも作り、しっかり小分けしてきました。
小分け係は娘です。(親に似ず几帳面)
b0292308_19551618.jpg


b0292308_204572.jpg
b0292308_2061813.jpg


これでしばらくお弁当のスキマ埋められますね(笑)

女子力upめざして頑張ってね~♪
# by hiromin5h | 2013-09-09 21:02 | Comments(2)

すき焼き弁当♪

b0292308_11421791.jpg

・16穀米
・すき焼き
・昨日の温たま

昨日、スーパーで牛肉を見た瞬間、先日法事の「おとき」で、駒形屋でいただいた「すき焼き」のちょ~美味しかったのがよみがえりました。
と、いうことで今日は「すき焼き弁当」です♪
当然、切り落としで50%引きです。
でも、国産です(笑)

せっかくの「すき焼き弁当」なのに、今日moyan は休みで息子もお弁当要らない日でした。┐('~`;)┌

最近、携帯で写真を撮って携帯から投稿していましたが、どうも美味しそうに見えないんですよね~。
なので、今日はmoyan のカメラを借りて
撮ってみました♪
少しは見映えが良くなったかな~?

*法事のあとの食事会を「おとき」って言うんですね。
初めてしりました(^^;
# by hiromin5h | 2013-09-05 11:07 | Comments(4)

えびとしめじの和風スパ、温たま添え♪

b0292308_1127316.jpg

小さめのブラックタイガーえびが半額になっていたので、いつもの通り反射的に買い物カゴに入れてしまいました。
ちなみに、4尾で138円です♪
冷蔵庫にしめじがあったので、生姜をピリッときかせた、和風スパにしました♪

昨日の「木佐貫。しっかりね~」の声か届いたのか、(そんなワケないですね)連敗を3で止めました♪
今日のピッチャーは武田勝さんです。
「マサルさん、今日も頼んだよ~!!」
# by hiromin5h | 2013-09-04 11:21 | Comments(2)

すし天そばセット♪

b0292308_12191992.jpg

・すし天そばセット680円
すしねたはその日によって多少かわります。
今日は、
・まぐろ・イカ・サーモン
・イクラサーモン・かにそと子・カニマヨの軍艦三種♪

お隣さんは
・特選握りとおろし蕎麦セット650円
b0292308_12273831.jpg

鶴野3丁目*創作寿司「ボウノット」


「明日のお昼ごはんは出前にしようか」って話しが、昨日職場でまとまり、今日はお弁当ナシです♪

ということで、出かける準備に余裕ができたりするのでファイターズ情報を見て「木佐貫~。今日はしっかりね~♪」なんて言いながらのんびり支度をします。

が!、家を出る時になってから「鍵、どこだ~」とか「あっ!ゴミの日だった~!!」とか「携帯忘れた~!」とかで家を出たり入ったり。
結局はいつも通り、バタバタあわてて出発するのでした。

「木佐貫しっかり~!」って言うより
「自分、しっかり~!!」なのでした。
# by hiromin5h | 2013-09-03 10:52 | Comments(0)

チャーハン&麻婆豆腐

b0292308_1023761.jpg

・チャーハン(五目チャーハンの素)
・麻婆豆腐(一昨日の残り)
・黒烏龍茶(写真なし)

すっかり寝坊してしまって予定変更。ほんとうは、
・自作チャーハン
・陳健一冷凍焼売
・芙蓉蟹(冷蔵庫にあった蟹むき身り入り)
・麻婆豆腐(残りもの)
の中華弁当の予定でしたが(笑)

起きたのが6時過ぎじゃぜんぜん無理!
またいつか頑張りましょう♪

最近我が家の愛犬ももちゃんが午前4時くらいに起こしにきます。

ももちゃん、4時はちょっと早いです。
おかげで、お母さんは2度寝しました。
できれば5時過ぎに起こしに来てほしいなぁ~。


b0292308_11394978.jpg

もも:そんなに都合よくできないワン!ってか、わたしのせいかいっ!!
# by hiromin5h | 2013-09-02 10:03 | Comments(3)